ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マルチポストの編集履歴

2018-03-06 13:31:36 バージョン

マルチポスト

まるちぽすと

pixivにおいては不特定多数のユーザーへの同一のリクエストメッセージを送りつけたり警告コメントを書き込む行為などを指して言うこともある。 タグとして付けられる場合はあまりない。

一般的な意味

マルチポスト( Multi-post、Multiple posting、Multiposting )とは、同じ内容の記事を複数のニューズグループに別の記事として投稿すること。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア( Wikipedia )』同項目


分かりやすく言えば、ほぼ同一内容の文章を、ネット上のあらゆるコミュニティ無差別にばら撒く行為である。


例として


  • 疑問に思ったことへの質問にたいし早く回答が欲しいあまりに、類似のサイトで同じ内容の質問を延々と貼りまくる
  • 宣伝のために自分のサイトのURLや企業の商品ページへのリンクをたくさんの掲示板にばらまく

……などを指す。また、複数のアカウントを取得し、同様の内容を投稿する場合もこう呼ばれることがある。


目的


問題点

これらの行為の問題は以下のとおりである。

  • インターネット上のスペース等のソースは有限であるため、重複した内容が積み重なると圧迫されてしまう。
  • 質問の場合、回答が分散し、その後第三者の参照に支障をきたす
  • 大量に同様の内容が投稿された結果検索妨害を引き起こす
  • 投稿内容がサービスと関連性の低い場合、サービスの質の低下につながる

上記の理由により無知によるものであってもスパムと同様迷惑行為となり、場合によっては悪質ユーザーとみなされアカウント停止等の理由になるため注意が必要である。


pixivに関して

pixivの場合、宣伝等を目的として同一作品を他の投稿系SNSやブログ等にアップロードする場合があるが、オリジナルとしての作品性が存在し、悪質プロパガンダやサイトのルールに従わないなどと認められない限りはそう呼ばれないと思われる。


メッセージ等のコピペ送信

また、リク厨と呼ばれるイラリクを目的として作品のリクエスト依頼や、商業用の作品の安価発注等を目的とした依頼、あるいは出会い厨と呼ばれるナンパ目的のメッセージフィード等をコピペ無差別に絵師等に打ち込むということが行われることがある。そしてそれは発覚すればたいてい電子掲示板SNS等に晒しあげられる。

なお、5ちゃんねるにその種のスレッドが存在し、ピクシブ百科事典にもまとめられている形跡があるが、【pixiv】イラリク雑談【募集】【pixiv】イラ リク雑談【募集】【pixiv】イラリク雑談【募集】10 副垢マルチリストなどが存在するが、これらの項目はマルチポストである、なおかつ現在白紙化されているか、機能していないため、この項目の最終部に記述する。ただし電子掲示板の投稿内容には真実性を担保するものはなく、それを行ったユーザーの書き込みなど虚偽が含まれる可能性があるため注意すること。


作品

おおむねそのようなユーザーに関する注意喚起であると思われる。

ピクシブ百科事典

ピクシブ百科事典においては「宣伝誹謗中傷を目的として、pixiv等で使用されないうえその他の用途に使用できない内容がほぼ同一の複数記事を作成」するユーザーが存在し、それらに対し運営の対応ががおざなりかつ仕様が対応できないため、一部で問題となっている。


関連タグ

迷惑行為 荒らし

検索妨害 spam

pixiv関連

イラストリクエスト イラリク

pixivマナー 困ったリクの一例 リク厨 出会い厨

外部リンク

wikipedia:同項目

ニコニコ大百科:同項目

5ちゃんねる:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

2ちゃんねる(SC):12 13 別スレッド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました