ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

横浜ダービーの編集履歴

2018-03-07 00:33:56 バージョン

横浜ダービー

よこはまだーびー

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟し、いずれも神奈川県横浜市をホームタウンとするチームの対戦。

Jリーグ開幕時から横浜フリューゲルスvs横浜マリノスの対戦が横浜ダービーと称されていた。(日本リーグの時代においてもマリノス、フリューゲルスの前身である日産全日空に加え、同じく三ツ沢を本拠地とした古河電工[現・ジェフユナイテッド千葉]のいずれかの対戦も『横浜ダービー』と呼べるが言葉が定着したのがJリーグ以後のこと。)


その後1998年まで続いたがチームの合併により消滅。

2007年に横浜FCがJ1昇格により横浜F・マリノスとの対戦が実現。

2012年の天皇杯2回戦当時JFL所属のY.S.C.C.横浜横浜F・マリノスとの対戦が実現している。


現在は横浜F・マリノスがJ1、横浜FCがJ2、Y.S.C.C.横浜がJ3に参加しているためリーグ戦は昇格及び転落しない限り実現しないが、天皇杯での実現は可能性もある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました