ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エディ・ブロックの編集履歴

2018-03-08 01:54:32 バージョン

エディ・ブロック

えでぃぶろっく

アメコミ「スパイダーマン」に登場するキャラクターで、初代ベノムにしてアンチヴェノムの正体。

概要

本名エドワード・チャールズ・アラン・ブロック。

サンフランシスコ郊外の裕福な過程に産まれたが、出産時に母親が死んだ事で父親からは冷遇される事になり、認めてもらおうと努力してはいたが、それでも関心を抱かれるまでには至らなかったという孤独な生い立ちの持ち主である。


成人後は記者として成功を収めたが、スパイダーマン関連の誤報記事を書いてしまったのが原因で社会的信用を失ってしまい、逆恨みであるが、スパイダーマンに強い憎しみをいだくようになる。

その後、偶然にも、スパイダーマンであるピーター・パーカーがエイリアン・コスチュームこと共生体シンビオートを捨てた際に居合わせ、そのシンビオートと合体。ベノムとしてスパイダーマンの前に立ちはだかった。


もとがひ弱なオタクだったピーターと比べると、エディはストレス解消のためにボディビルで鍛えていた事により総合的な身体能力で勝り、非常にやっかいな敵となっている。


ただし、一見すると悪辣な人物に見えるが、ベノムとなったエディが仇と付け狙っているのはあくまでスパイダーマンだけであり、他に悪行らしい悪行はしない。

むしろ彼はスパイダーマンと戦う際には他人を巻き込むことを好まず、子供や一般市民が戦いに巻き込まれそうになると思わず助けたりする等、紳士的とさえ言っていい良心に満ちた一面も持っている。

またスパイダーマンとも、自分が原因で誕生してしまったカーネイジを倒すべく恨みを飲んで共闘するなど、器量も持ちあわせている。


逆に、同じ共生体から生まれたカーネイジとは、互いの思想が相容れない事もあって不仲であり、スパイダーマンと組む形で何度も投獄に追い込んでいる。


近年、末期ガンに侵されてしまいベノムとしての活動に耐える体力を失った。

そのため過去の罪滅ぼしも兼ね、チャリティーオークションにシンビオートを出品する。

彼によって手放されたのを機に、ベノムのシンビオートは何人もの人間の手に渡るようになった。

しかしその後、対ヴェノム抗体によって命をとりとめ、さらにはわずかに体内に残存していたシンビオートが変異を起こして、新たな白い共生体「アンチヴェノム」と化した。

そのアンチヴェノムの力も後に失われ、現在はカーネイジのシンビオートから生まれた別シンビオート・トキシン(いわばベノムのシンビオートの孫にあたる)の2代目宿主となっている。


実写版

サム・ライミ版

演:トファー・グレイス/吹:森川智之

『スパイダーマン3』にて初登場。名前は「エディ・ブロックJr.」となっている。

デイリー・ビューグル社の新人カメラマン。野心家でスパイダーマンの特ダネ写真を撮ろうと躍起になっており、ピーターに対抗意識を燃やす。

グウェン・ステーシーとは恋仲だが、それはエディの一方的な片思いの節があり、当の彼女からの対応はイマイチである。


中盤でブラックスパイダーマンに邪険に扱われたことに腹を立て、捏造写真を使って彼の犯行をでっち上げた特ダネで称賛されるが、スパイダーマンの名誉を汚された事に激怒したピーターに捏造写真を暴かれてしまい、ほどなくクビになってしまう。

さらにグウェンと親しいピーターを目撃し、彼に殺意まで抱くようになる。

ちなみに劇中では描かれていないが、小説版では捏造写真の件でピーターだけでなくグウェンをも激怒させてしまい、トドメと言わんばかりに別れ話を切り出されている。


全てを失った後は教会でピーターへの天誅を願いに来たところ、丁度落下してきたシンビオートに寄生され、元々の性根も相まってシンビオートと見事に融合させられてベノムとなった。

そして、自分と同じくスパイダーマンを恨んでいたサンドマンと手を組んでスパイダーマン=ピーターの抹殺に乗り出す。


ピーターを庇ったハリーに致命傷を負わせたが、シンビオートの弱点が金属音であることに気付いたピーターによって鉄パイプで囲まれるように閉じ込められ、その音でシンビオートが弱ったところを引き剥がされるも、シンビオートの力に魅入られてしまっており、ハリーの持っていたパンプキンボムからシンビオートを庇おうとして共に爆死した。


原作ではダークヒーローとして人気のキャラクター・ベノムだが、本作では監督のライミがベノムをあまり好きでないこともあり、徹底して凶悪で小者な人物として描かれた。

どちらかというと体格も人物像もカーネイジに近く、あまりにも原作とかけ離れた人物像や容姿であったため、ファンからの批判を浴びていた。

スパイダーマン・ユニバース

演:トム・ハーディ

ソニー・ピクチャーズ主導の元で制作されるスパイダーマン・ユニバースシリーズの第一弾である『ヴェノム(原題)』に主役として登場。


関連タグ

ベノム アンチヴェノム シンビオート

ダークヒーロー アンチヒーロー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました