ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

尾張ハジメの編集履歴

2018-03-10 09:31:21 バージョン

尾張ハジメ

おわりはじめ

『だがしかし』に登場する人物。

CV:赤﨑千夏


概要

枝垂ほたる遠藤サヤに次ぐ『だかしかし』ヒロインの一人で、が訪れたシカダ駄菓子店にて住み込みで働く女性店員。20歳。

アニメ版においては2016年放送の第1期では登場しておらず、2018年1月期放送の第2期『だかしかし2』からの登場となる。


氏名の正式表記は「尾張一」だが、劇中では一貫してカタカナ表記の「ハジメ」が用いられる。


メガネが似合う美人で、ヨウ曰く「隙だらけでいかにもココノツのコノミって感じ」らしく、スーツ姿のまま爆睡したり、少量ので酔っ払ったりとかなりユルい性格。


語尾には「~ッス」を付けて話し、年下相手でも屈託なく会話する。


女性キャラが三人しかいない本作では上から2番目くらいのサイズ


一見するとトロそうだが、実はTOEIC700点の才女で雑学にも嗜みがあり、多芸。


コンビニ店員時に付けられた仇名はそのまんま「メガネ」。これはひどい。


だがしかし2のEDアニメでは、モトコンポに乗っている(他の二人はサヤ自転車ほたるキックスケーターに乗っている)。


本編における活躍

大学中退後にシカダ駄菓子店近所に新設されたコンビニで働いていたが、あまりに朝に弱いという体質の為なかなか職場になじめず、やがて戦力外扱いされた。

その後にシカダ駄菓子店を訪れ、給料を全部家賃にする」という破格の契約を結び鹿田家に下宿することになる。


ココノツに頼まれたスーパーボール発注を忘れた際には、誤魔化すためとはいえ持ち前の雑学でスーパーボールを作って見せ(その話のオチで結局ココノツにばれたが)、シカダ駄菓子店のホームページ作りの際にも、HTMLの技術をいかんなく発揮した。


そして、試作としてニコニコ動画のように「駄菓子が売ってるよ」と横文字が流れるデザインにしたところ、ココノツと大笑いしていた。そして、ココノツの写真の目に黒線を入れてさらに爆笑し、ついには自分の写真を手で目を隠して「「シカダ」スタッフはじめちゃん(20歳)素朴な味を…」とテロップを入れたところ、沈黙する。流石にアレっぽくなったと気づいたからだろうか…


それでも構わずに、「☆おもちゃも…」「☆デリバリー」と入れたことでさらにそれっぽくなったと気づき、作り直すことにした。


年が明けて1月には、ヨウに勧められるがままにYoutubeで駄菓子レビューを投稿し始めた。名前だけで選んでねーかヨウさんよぉ


名前からして「終わり」「始め」といった語感であり、「枝垂」が、「ほたる」が、「とある人物」(「シカ=紅葉」「田=稲穂」「ココノツ=9」ということで主人公も該当するかもしれんが)がを表すため「年末年始」つまり「冬」をイメージしたキャラと思われる。


関連項目

だがしかし 鹿田ココノツ 遠藤サヤ 遠藤豆 枝垂ほたる

眼鏡っ娘 アホの子 おねショタ 茶髪 残念な美人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました