ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

煎餅の編集履歴

2018-03-11 16:04:53 バージョン

煎餅

せんべい

菓子の一種。薄く伸ばした小麦粉や粳米の生地を焼いたもの。

表記揺れ:せんべい センベイ おせんべい お煎餅


もしかして→ 則巻千兵衛


概要

で作ったものと小麦粉で作ったものとに二分される。小麦粉で作ったものの方が、歴史としては古い時代からある。

前者が東京などで一般的な煎餅(米煎餅ともいう)で、埼玉県草加市の「草加煎餅」は有名。しばしば海苔が巻いてあり、煎餅の風味づけに一役買っている。京都八ツ橋愛知県の生せんべいもこちらに含まれるが、生八ツ橋や生せんべいは焼かずに食べる。

いっぽう後者は、瓦煎餅、有馬などの炭酸煎餅岩手県から青森県東部で広く食べられている南部煎餅などが代表格である。甘い味付けの物が多く、南部煎餅は水飴を挟んで食べるのが昔から人気の食べ方である。ゴマピーナッツを生地に混ぜたものもあり、クッキーに近い感覚で食べられる。味付けしていない南部煎餅は、せんべい汁のとなる。

現代の中国にも「煎餅」はあるが、小麦粉などの生地(「餅」)を薄焼きにした(「煎」)ものであり、お好み焼きクレープに近いものである。


派生的用法

薄く潰れている様子を「煎餅になっている」と形容することがある。


関連イラスト

割煎ロト煎餅


関連タグ

和菓子 

瓦煎餅 炭酸煎餅 南部煎餅 / 南部せんべい

えびせんべい ぬれせんべい せんべい汁

草加市

商標名

ハッピーターン ばかうけ

雪の宿 おばあちゃんのぽたぽた焼き まがりせんべい

煎餅に似たお菓子

あられ かきもち/おかき かりんとう おこし/雷おこし

クッキー ビスケット クラッカー 乾パン

その他

ホスチア/聖餅 団子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました