ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バタフライオルフェノクの編集履歴

2018-03-12 19:16:33 バージョン

バタフライオルフェノク

ばたふらいおるふぇのく

バタフライオルフェノクとは、仮面ライダー555にの映画に登場するオルフェノクの一体の名称である。

「帝王のベルトは...」

演:城山未帆(パラダイス・ロスト)/岡田里穂(ディケイド)

概要

映画『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』に登場する(全くそうは見えないが)の特質を持ったオルフェノク

設定では蝶よろしく、空中を自在に飛行する能力が使えるようだ。


オルフェノクたちが地球の覇権を握ったパラレルワールド世界を牛耳るスマートブレイン社女性社員の1人が覚醒した姿で、スマートブレイン社の社員に成り済まして『帝王のベルト』を奪い取る為に潜入した人間解放軍の隊員たちにを突き付けられ脅されるも、その場で瞬時に本性を現して難なく脱出して他のオルフェノクたちと共に解放軍の隊員たちを血祭りもとい灰祭りに上げていった。


しかし現場に解放軍の(一応)切り札である草加雅人仮面ライダーカイザがやって来るとなす術も無く窮地に陥ってしまい、最後は『グランインパクト』の直撃を受けてに激突するとそのまま灰化して絶命した。


仮面ライダーディケイド

ファイズの世界」において密かに巣食うオルフェノクたちの1人として(設定的には映画の個体とは別個体だか)まさかの登場を果たす。


第10話「ファイズ学園の怪盗」の冒頭で登場する『スマートブレインハイスクール』の入学実験に落ちた女学生が覚醒して誕生した存在で、落第した腹いせに学園の警備員に襲いかかるも、最後は突然現れたファイズの『スパークルカット』を受け灰化して崩れ去り絶命した。


余談

一時はスマートレディの正体ではないかと一部のファンでは囁かれていた。

前述の通り蝶をモチーフにしているが、要素は顔が蝶の形になっているぐらいしか無い。


関連項目

オルフェノク パラダイス・ロスト  仮面ライダー555

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました