ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハーミットパープルの編集履歴

2018-03-25 08:07:55 バージョン

ハーミットパープル

はーみっとぱーぷる

ハーミット・パープルとは、ジョジョの奇妙な冒険の3部から登場するスタンドである。

第3部以降に登場するスタンド能力の一つ。隠者の紫とも表記され、タロットカードの「隠者」を暗示する。

本体はジョセフ・ジョースターだが、ジョナサン・ジョースターも同様の能力を持つ。


念写」を得意とする索敵タイプのスタンドである。

DIO曰く『一番なまっちょろい』スタンド。


解説

「歴代ジョジョが使ってきたスタンドって人型ばっかりじゃね?」

ジョセフ以外はな


【破壊力 - D / スピード - C / 射程距離 - D / 持続力 - A / 精密動作性 - D / 成長性 - E】


茨(イバラ)のような植物の形をしていたスタンド。

スタンドが発現する前に死亡したジョナサンを除き、歴代ジョジョ主人公では唯一終始非人型だったスタンドである。エコーズタスクのように成長に応じて姿形が人型になる事も最後までなく、ジョセフはここでも型破りであった。


スタンドを装着しカメラを破壊すると念写が出来る。

他にもスタンドをテレビに潜り込ませての「念聴」、同じくテレビに接続して自分の体内の映像をライブするなど、物語の進行に合わせて幅広い使い方のできるスタンドに成長した。

ちなみに波紋も流せるため吸血鬼相手にはなかなか便利である。


茨のツタは延ばしてスタンドやスタンド使い相手に巻きつけることが出来るが、パワーは弱い。

ジョセフはその特性を知った上でロープアクションや波紋疾走(オーバードライブ)に使用する。

射程距離は短いはずだが、劇中では花京院ハイエロファントグリーンと共に遠隔操作式に使用する事も多かった。


4部でも一度登場するが、流石にそこまで元気は無かった。


DIO3部の序盤にハーミット・パープルに非常によく似たスタンドを使っているが、これはジョナサン・ジョースターのスタンドである(※)。


一般にスタンドがダメージを受けると本体もダメージを受けるが、ジョセフの場合はハーミット・パープルが切られたり裂かれたりしても本体へのダメージは無いようである。


※連載当初の設定でDIOは全てのスタンドの能力を使えることになっていた、という話がネットの各所で書き込まれたが、情報源は不明。その一方で、公式書籍の『JOJO A-GO!GO!』における「スタンド辞典」の33ページでは、

首から下はジョナサンの肉体を乗っ取っているため、ジョセフと同じ透視能力が使える。

と解説されている。また、小説「OVER HEAVEN」でははっきりと“ジョナサンの肉体が発現したハーミットパープル”と明言されている。ジョセフの娘ホリィにも植物状のスタンドが発現したが、名称・能力ともに謎であったが、後に「ジョジョの奇妙な冒険 設定資料集」において『癒やし』の能力であったことが判明している。


余談

アニメ2部のオープニング映像のシルエット状のジョセフのとあるシーンをよく見るとハーミットパープルらしき茨が一瞬だけ写っている。

どうやらスタッフのファンサービスだったらしい。

また、3部のオープニング映像でサビに入った時に繰り出す

ハーミットパープルの中にはシャボン玉のようなものが写り込んでいる。


関連タグ

表記ゆれ:ハーミット・パープル


ジョジョの奇妙な冒険 スタンド ジョセフ・ジョースター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました