ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東京23区の編集履歴

2018-04-05 13:27:16 バージョン

東京23区

とうきょうにじゅうさんく

東京都のうち、23の特別区からなる地域。都市「東京」を形成し、かつての「東京市」とほぼ一致する。

概要

東京23区」は、東京都内の23ある特別区の総称。旧・東京市に相当し、各区はそれぞれ一つの自治体としての自治権を持つ。


1943年に「東京市」と「東京府」が統合されて現在の東京都が置かれる際に都の直轄状態となった。戦後、現在の東京23区が設立され、各区は特別区として独立することとなった。


東京は日本首都としての機能を持ち、世界一経済規模を持つ巨大都市でもある。


東京の特別区

1947年5月3日の地方自治法制定に伴い、旧東京府域の35区を22区に再編して誕生。その後同年8月1日に板橋区から練馬区が分離し、現在の23区となった。


狭義の都心

千代田区 中央区 港区


広義の都心(山手線内)

新宿区 渋谷区 豊島区 台東区 品川区 文京区 目黒区 荒川区


その他の特別区

墨田区 江東区 大田区 世田谷区 中野区 杉並区 北区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区


関連タグ

東京 東京都 江戸 市町村 行政

東京23区の駅一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました