ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自動車教習所の編集履歴

2018-04-09 03:00:18 バージョン

自動車教習所

じどうしゃきょうしゅうじょ

自動車の運転技能および知識を教える施設。

自動車教習所(じどうしゃきょうしゅうじょ)は、自動車の運転と交通法規、整備方法等を教える施設。

概要

"自動車"とあるが、バイクやフォークリフトの教習もやってたりする。

陸上自衛隊等では戦車装甲車両教習所も存在する。


教習は学科と技能の2種、2段階からなり、それぞれ試験がある。

学科では交通法規、救護技能を学ぶ。眠くなるらしいが、人の命に関わる為、寝てると判子を貰えず追い出されたりするので注意。


技能教習では第1段階で車両の基礎操作を学び、第2段階で所外に出て、実用的な教習が行われる。ショボいCGのドライブシミュレーターや楽しい楽しい高速教習など、面白さは段違い。だが、他の人と一緒に受ける教習がいくつかあり、コミュ障にはつらい。

なお、所内で行われる修了検定、仮免許学科試験を受けないと仮免許は貰えず、路上教習が受けられない。

受からないからのんびりいけばいいのかと言うとそうでもなく、教習期限というものがあり、9ヵ月で教習を終えないと全ての苦労が水の泡になる。また、教習を終えて3ヵ月以内に卒業検定に合格しないと、同じく苦労が水の泡に…。(検定期限)法律で決められてるから足掻いてもダメ。

ちなみに、車とバイクの免許を一緒に取るという荒技?もできる。(学科は同じの為)

ついでに言ってしまえば普通2輪(16歳~)の免許を持っていれば、学科が(一部を除き)免除になるため、場合によっては楽々と卒業できたりする。(交通法規を忘れていると学科試験の時悲惨だが…)


卒業までのながれ

入学→適正検査→第1段階→効果測定→修了検定→

 →仮免許学科試験→第2段階→効果測定→卒業検定→卒業

バイク

入学→適正検査→第1段階→

 →第2段階→卒業検定→卒業(バイクは路上教習がないため仮免試験はない)


卒業検定に合格すれば、教習所とはおさらば。最後の難関、免許センターでの本免許学科試験が待ち受けている。(卒業してから1年以内に受けよう。じゃないと…。)


関連項目

教習所 教官 教習車 免許 運転免許 若葉マーク 初心者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました