ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

葉月柚子の編集履歴

2018-04-12 15:21:52 バージョン

葉月柚子

はづきゆずこ

Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場する人物(カード)。

「…あっれ~? おかしいなー確かここに置いてたと思うんだけど……あっ、すいません! ここで大きい荷物見ませんでしたか? 長い棒と一緒の…」


概要

名前が柚子だが、これで「ゆず」ではなく、柚をゆずと読んで、ゆずこである。間違いの無いように注意。


プロフィール

属性POP
学年1学年
年齢16歳
部活ラクロス部
誕生日06月16日
星座ふたご座
血液型O型
身長153cm
体重44kg
スリーサイズB:79cm W:56cm H:80cm
趣味シール集め、運動
好きな食べ物焼き鳥
嫌いな食べ物たまねぎ
得意科目地理
劇場での紹介幼なじみ想いの活発ガール
CV石原夏織

ラクロス部に所属する1年生。運動神経はかなり良い。

だが、ラクロスを選んだ理由は「部活紹介を見てただ格好良かった」と言う単純な理由。

プレイヤーとの出会いも主人公がラクロスのラケットを取られないように見守っていた事がきっかけ。

「なんでもチャレンジ!」がモットーであり活発な性格でみんなとワイワイ騒ぐ事が好き。

常に相手をリードする面倒見のよい性格だが、実は淋しがりやという一面もある。


普段はあまりブレザーを着用せずカーディガンを着ている。

ネクタイもカーディガンの外に出しており、ブラウスも第二ボタン辺りまで外しているので結構際どい。

小柄ながらも運動部らしくスタイルは良い方面。本人は球技大会の時に「身長小っちゃいんですよね…」と愚痴をこぼしているが、君の友達(後述)を差し置いて言うべきではないと思う


実家は蕎麦屋ので、五代律など聖櫻学園の生徒もよく来店するらしい。

因みに店の名前は「蕎麦処・葉月庵」であり、公式でアナウンスがあった。


劇場8話に初登場した際に背景を見る限り暖簾には「蕎麦処 月庵」と、表記されているのだが…

まぁ、いろいろあるのだろう。…たぶん

ちなみに暖簾の右端にユズの絵が描いてあるが、娘から取ったものなのか、これが由来で「柚子」になったのかは不明。


休日はよく手伝いをしているが、やはり大晦日は忙しいとの事で、桃子が手伝いに行ったりもする。

また、2014年1月のヒトコトでの「鍋焼きうどん」の発言から伊達に蕎麦だけの店ではないらしい。

店には彼女考案のとろろとオクラに練り梅と生姜を混ぜ込んだ「ばくだんとろろ蕎麦」がメニューにあり、

職業体験においては実家にちなんで蕎麦風のモンブランを作る等、料理の腕もそれなりに高い様子。


クラスメイトで友達の朝比奈桃子とは家が隣同士で幼稚園の頃からの幼馴染み。

子供のころからほんわかしていた桃子を今でも気にかけておりよく世話を焼いている。

結構心配症なのか、マイページのセリフやぷちガールちゃんの会話でもよく桃子の名前を出して来る。

(2人の更なる詳細についてはゆずももを参照)

また好物である「焼き鳥」は、子供のころから同じ商店街の焼き鳥屋に家族とよく食べに行っていたことがきっかけ。


明るく朗らかな性格ゆえ交友関係はかなり広く、桃子以外の同じクラスのメンバーでは大山真由里とは、

部活帰りに芙来田伊吹の実家の銭湯によく一緒に行っており、また新田萌果西野彩音とも仲が良い。

前述の五代律程ではないが、クロエ・ルメールも彼女の実家の蕎麦屋をよく使うため絡みが多い。

一方でノリがよく軽い性格ゆえか、からかわれやすい傾向にあり店のお客に主人公との関係を聞かれたり、

♪においても真由里やユーリアらに主人公との事をからかわれていた。

初期の頃から主人公には好意を抱いていたものの、あまり表だって態度に表すことはなかったが、

2016年以降に追加されたカードにはそれとなく主人公に好意を示すような素振りを見せる事が増えてきた。

因みに彼女の両親も主人公の事は大変気にっており、特に父親に関してはその気があるなら店を継がせたい様子である。


派生作品のガールフレンド(♪)においては長らく期待された朝比奈桃子とのデュエット曲が発表された。

グループ名はなんと「ゆずもも」。ユーザー間での愛称が逆輸入される形となったわけだが、

逆に「ももゆずこ」だった場合、中の人たちを意識しすぎてる気がしなくもない…


カードについて

桃子と似たり寄ったりな守援型。恒常カードはR・HRで、限定カードはそれなりに多いもののHR・SRが大半。

恒常Rだけは登校ボス討伐報酬として入手できるが、最低でも夏21日目(最終進展のためには夏27日目)まで完了させなければならない。そのため、どのカードも入手は困難な部類に入る。

そのぶん声援は強力なものが多く、恒常HRはPOP属性の守援を大アップ、SRはPOP属性の攻守大アップや守援特大アップなどが揃う優れ者。


2013年の年末には、前述の葉月柚子との仲良しカードが登場した(これも詳細はゆずももを参照)。

また時谷小瑠璃と同じく、部活対抗戦の最上位クラスの部活だけが手にすることができるイベント限定

トロフィーを集めて初めて入手することができる「トロフィーSSR」も存在しており、彼女のカードは

ガール全体を見てもトップクラスに集めるのが困難なガールでもある。



余談

担当声優の石原夏織はこれ以外にも青髪キャラを演じる事が多いとの事。これも何かの縁なのだろうか…。


また、キャラクターのタイプは前述のとおりPOPであるが、2014年3月リリース予定の新サービス「ぷちガールちゃん」の事前予告ページでは青髪のせいかCOOLタイプ(イメージ色が青色)扱いされてしまっていた

(ぷちガールちゃん実装後は、POPタイプに修正されている)


近年ガールの両親や兄弟がカードに出てくる傾向にあるが、彼女の父親が最初に登場したガールの関係者である(2013年6月)

…が、よりにもよって初登場したカードが対抗戦のトロフィーURという、作中最も高いレアリティかつ、

部活対抗のイベントで部活順位が最上位になり続けなければ揃えられないという、

作中屈指の揃えにくいカードであったことが災いし特に気づかれずに終わってしまい、

アニメが初出(2014年10月)である椎名心実の両親が初登場の両親と思っているユーザーも多い。


2018年2月のイベント「カリスマ決定戦」において母親が登場し、心実とクロエに続き両親が登場したガールになった。心実とクロエの両親はアニメのみの登場であるためゲームのみで限れば柚子が初である。

また、18年4月のエイプリルフールネタにおいて母親の名前は「柑夏(かんな)」であることが判明。

母親は柚子そっくりな外見だが性格は彼女以上に活発かつ明瞭な性格でありおせっかい焼き。童顔であることも合わさって一見するとどっちが子供か分からない程。柚子とは友達みたいな関係であるようだ。


関連イラスト

柚子バースデー!!!!ウインクゆずちゃん

ゆず♥ももセンシティブな作品


関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮) ガールフレンド(♪)

朝比奈桃子 ←幼馴染&仲良し

大山真由里 君嶋里琉 ユーリヤ・ヴャルコワ ←ダンスユニットメンバー

芙来田伊吹 新田萌果 西野彩音 ←同じクラスでよく話す

クロエ・ルメール 五代律 橘響子 ←お店の常連


ゆずももゆいかおり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました