ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

霧の中のジョニーの編集履歴

2018-04-12 18:35:03 バージョン

霧の中のジョニー

きりのなかのじょにー

水木しげるの漫画作品「墓場鬼太郎」に登場する吸血鬼。

霧の中のジョニーとは

cv江原正士


墓場鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎)に出てくる敵、フランスから日本にやってきた(出身地かどうかは不明)西洋妖怪(吸血鬼)である。

その正体は巨大なコウモリ。

墓場鬼太郎」のリメイク及び「ゲゲゲの鬼太郎」では「吸血鬼エリート」、絵本では「吸血鬼チャランポラン」と言う名前で呼ばれている。

ヴィジュアルのモデルは水木しげるの友人のつゆき・サブロー氏。アニメ「鬼太郎」の解説本では「細川俊之にそっくり」と言う解説が添えられる事がある。

霧の中のジョニー」と「吸血鬼エリート」では外見に特に違いはないが、「吸血鬼チャランポラン」ではヒゲがある。


殺しの旋律

ギターの演奏による音響催眠術が武器で、その演奏を聴いた相手を操ることができる。

鬼太郎には他にも夜叉と言う妖怪がギターによる催眠術を用いる)

黒船来航より前に日本に来ていた。

山奥の別荘に住んでいて、その別荘の周りには部下の吸血コウモリがいる。

単独の敵では最も鬼太郎を苦しめた存在。


ゲゲゲの鬼太郎アニメ第五期では、霧の中のジョニー吸血鬼エリートの両方の名前で呼ばれている。

アニメ第五期では他にも他の西洋の吸血鬼には恐れられている。


弱点

弱点は特になし

十字架ニンニクを嫌がったりしていない

昼間でも活動ができる


余談

霧の中のジョニーという名前は、1961年にジョン・レイトンが歌い、克美しげるが日本語でカバーしてヒットした「Johnny Remember Me」の和訳タイトルである「霧の中のジョニー」が元ネタ。

後にゲゲゲの鬼太郎で同エピソードをリメイクした際には、著作権の問題があったのか題名を「吸血鬼エリート」に改名した。

そして2008年にTVアニメ化した「墓場鬼太郎」では原作どおりに「霧の中のジョニー」のタイトルで放映された。


関連タグ

霧の中のジョニーに関係するタグがありましたら、紹介してください。

霧の中のジョニー 吸血鬼エリート 夜叉 ギター 墓場鬼太郎 ゲゲゲの鬼太郎 吸血鬼 ヴァンパイア 水木しげる コウモリ

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 漫画 イラスト 小説 ゲーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました