ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

今里筋線の編集履歴

2018-04-13 23:00:31 バージョン

今里筋線

いまざとすじせん

「Osaka Metro」が営業している地下鉄路線の1つ。

概要

大阪市交通局(大阪市営地下鉄)の路線として2006年12月24日開業。2018年4月1日の民営化に伴い現在はOsakaMetroが営業している。ラインカラーはオレンジ。ナンバリング記号はIImazatosujiより)。


全線小断面トンネルによるリニアモーター式のミニ地下鉄(⇒リニア地下鉄)である。

リニアモーター式地下鉄はトンネル掘削費用が安い、急勾配に強いなどといった利点があるが、建設・車両費用が膨大になるため、他の都市にある公営地下鉄では基本的に1路線のみにとどまっている。この路線が開通したことにより、全国で唯一複数路線のリニアモーター式地下鉄路線を所有することとなった。トンネルは掘削範囲を節約できるシールドマシン工法だが、駅付近は従来通り開削工法である。また、大阪で流れる淀川を地下で通るのはJR東西線と続いて2番目であり、OsakaMetroの路線では初である。なお、御堂筋線では、淀川を橋で通るため地下トンネルではない。


運行形態・使用車両

操作はATO(自動列車運転装置)とTASC(自動列車停止支援装置)の併用によるワンマン運転だが、一応運転士は乗務するので運転室にむやみに入ることはできない(というか乗務員室への立ち入りは鉄道営業法・列車往来危険防止罪に接触し、そもそも命に関わるので絶対にやってはならない)。また、全駅にホームドアが設置されている。


車両はすべて80系で、デザインは長堀鶴見緑地線70系に似ているが、機器類・車内案内表示装置は製造当初から新しいものが使われている。運行区間は井高野~今里間の通し運転のほか、入出庫の関係で清水発着列車がある。日中は10分間隔。


駅一覧

全11駅。井高野~今里間。

液晶式列車案内表示装置が全ての駅のホームドアの各扉上に設置されている。

今里筋線内の駅は、2層式ホームの関目成育駅を除きすべて島式ホーム。


駅名読み駅番号乗り換え補足
井高野いたかのI10
瑞光四丁目ずいこうよんちょうめI11
だいどう豊里だいどうとよさとI12
太子橋今市たいしばしいまいちI13谷町線
清水しみずI14鶴見緑地北車庫(今里筋線の車庫)へ出入り可能
新森古市しんもりふるいちI15
関目成育せきめせいいくI16
  1. 谷町線
  2. 京阪電気鉄道本線
蒲生四丁目がもうよんちょうめI17長堀鶴見緑地線
鴫野しぎのI18JR西日本片町線
緑橋みどりばしI19中央線
今里いまざとI20
  1. 千日前線
  2. 近畿日本鉄道大阪線奈良線

赤字の原因

今里筋線は先述のとおり赤字だが、その理由は以下の点が挙げられる。

  • 大阪の大動脈である御堂筋線と接続する場所が全くない。JR大阪環状線にも接続しない。
  • 今里筋線沿線は軟弱な地盤で、建設に長期間とかなりの費用がかかった。
    • 大阪一深い位置に建設されており、駅にたどり着くまでにかなりの労力を使う。
  • この路線がほぼ直下を通る今里筋は、バスが運行されており、気軽に利用できる点ではバスが有利だから開業してもあまり使われなかった。

以上の理由により、今里筋線は高コストな路線にもかかわらず乗客が少ないことが理由とまとめ上げることができる。


過去には南進して藤井寺方面に延伸の計画もあったが、利用客が伸びてない事を理由に立ち消えになった。北進についても、一時、高槻、茨木、吹田各方面への延伸が取りざたされた事もあったが、こちらも話が進まないまま消えている。


将来的にもJR西日本おおさか東線が新大阪まで延伸されると、鴫野以北がほぼ競合することとなるため、乗客の減少が予想される。よってきわめて中途半端な路線が今後も残る事になる。


関連タグ

地下鉄 大阪市営地下鉄 大阪市交通局 OsakaMetro

御堂筋線 谷町線 四つ橋線 OsakaMetro中央線 千日前線 堺筋線 長堀鶴見緑地線


JR西日本学研都市線 おおさか東線

京阪電気鉄道 京阪本線

近畿日本鉄道 近鉄大阪線 近鉄奈良線

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました