ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

消費税の編集履歴

2018-04-22 17:25:34 バージョン

消費税

しょうひぜい

国内の消費という行為に対して課される税のこと。付加価値税の一種。所得税、法人税と並ぶ税収の柱。

概要

付加価値税の一種。消費に対し定められた税金を課すシステムであり消費者が直接納税する直接税ではなく、取引の際いったん税金を預けてそこから請求する間接税と呼ばれるシステムであり、納付するのは消費税法の課税事業者であり、消費者に転嫁されることを前提としている。

種類

この種の税金には2つの種類が存在し、個別消費税、これは特定の品物に対し課税されるもので、タバコなどの税金がそれであり、逆に一般消費税は基本的に免除されるもの以外に課せられる税金であり、種類としては単段階課税と多段階課税に分けられる。

性質

間接税である消費税は脱税しずらいため、税金の捕捉能力の低い国にとっては有効な徴税手段となる一方、特に一般消費税は逆進性、すなわち「高所得者ほど負担率が低く低所得者ほど負担率が大きい」という傾向が強く、そのフォローをしなければならず、さらにLM分析から成り立つ経済の基本構造の最も土台となる、貨幣流通量・国民所得・消費(需要)を減少させる( 土台は5要素あり、残りは金利と資本の限界効率である )効果から経済活動に大きなダメージを与えるという副作用が存在している。

これは税金すべてに該当することであるが貨幣価値の上昇や貨幣流通量の減少、つまりは所得低下・物価低下状態であるデフレ状況下では課税あるいは増税はデフレを深刻化させるため最もやってはいけない経済政策の筆頭とされ、この行為を行う行為はいうなれば、空を飛んでる飛行機を逆噴射させ失速墜落させるようなものである。

日本国における状況

日本では一般的にこう呼ばれる税金は付加価値税として導入され、竹下登内閣下の1989年に導入され、橋本龍太郎内閣下の1997年に5%に引き上げられ、野田佳彦政権下で8%、10%への引上げ方針が決定され安倍晋三内閣にて8%となるものの10%への引き上げは延期され、2018年現在8%である。

非課税品目

保険医療福祉教育など一部のサービス土地建物の貸し借り等は非課税とされているほか、物品では切手等の金券類のみが非課税( 日本の場合金券を使用するサービス、郵便自体に課税されるため課税すると二重課税となる )となっており、また、輸出取引に該当するものは国内での消費ではないため、免除となっており、一方事業者は原則として「基準期間の課税売上高1000万円以下の事業者」は納税義務が免除されるため、納税率は40%台とかなり低くなっている。

これは消費税による物価上昇による様々な弊害を利益などから差し引けない中小企業や小売店を保護するためだったがその体を為していないのが実情である。

諸外国との違い

日本国の消費税に当たる諸外国の付加価値税は、基本的に「生活必需品」や「教育」「福祉」「文化」関連の物品およびサービスには減免がなされているのが普通であるが、日本の消費税は単一税率である( ほかにニュージーランド大韓民国などがこの方式といわれる )のが特徴とされ、これは入れ替わりに廃止された物品税、すなわち「特定の商品の商取引に課税する」税金が設定されており、この税金の該当非該当でいくつか問題が発生したこともあり、そのわずらわしさを避けるためともいわれる。

使い道

さらに日本の場合法律消費税法によりこの税金の用途は地方交付税社会保障給付並びに少子化対策にしか使用できない、つまり民主党政権が問題視した「特定財源」である。

海外との税比率

海外においては特にヨーロッパにおいてはこの種の税金そのものが全税収に対する割合が高い傾向があり、「日本ももっと消費税を上げるべき」という主張がなされることがあるものの、実際にはアメリカ合衆国と比率はそれほど変わらないため、その主張はあまり正しくはないと思われる。

また各種税金を総合した場合、欧米は所得の40パーセント台が凡その税・保険負担であるのに対し、日本は60パーセント台が税・保険負担であり、実質的に日本は世界トップクラスの重課税国家である。

海外の税の取り方

海外の場合日本よりも税率自体は高いものの、「商品やサービスにより税率を変更する」軽減税率というシステムが存在し、これはすでに廃止された日本の物品税を真似たものと一部では言われ、特定の商品に対し生活必需品かそうではない税率を適応するのかが問題となる場合が存在する。(要するに物品税と同じである。)

問題点

基本として内需先導国家であり、中小企業が8割以上を占める日本に於いては生命線を握り潰しながらも大したリターンが得られない税制であるというのが問題である。


社会福祉に必要といわれる消費税だが、基本的な性質として景気を低迷させる性質が存在し雇用数・実質所得を低下させる場合もあり、生活保護などの社会福祉必要者を増大させる可能性が存在するため、社会福祉費用の増大を齎すという本末転倒の結果を齎してしまうという致命的な欠点があるとされ、間違った手法で税率を変更すると生活苦の人間を生み出してしまい自殺が増加、1997年の増税後はバブル崩壊等の影響もあるものの、年間自殺者が三万人を超えるという惨事を引き起こしている。

それ以前は一万台だったので最低でも二倍近い数であり、これにより橋本龍太郎元総理は友人が自殺したこともありこの挽回を選挙で訴えるが小泉に敢え無く敗選し「財務省に騙された」と晩年漏らしていた。

景気の低迷

景気の低迷は主たる財源である所得税や法人税の減少を齎しており、総合の税収は大きく落ちるとされ、事実、橋本内閣による増税後は4.5兆円の税収増が見込まれたが、実際には増税の影響で急激に発生したバブル崩壊や緊縮財政等の影響もあり5兆円の税収減と財政出動を余儀なくされた為に国債が倍になるという散々な結果であった( しかも此処から不景気の影響もあり年々税収は減少していき、失った税収は5兆円どころではなくなっている )ため、以上の効果によりセルフ経済制裁などと揶揄されることもある。

なお、他にも緊縮財政や高金利化がデフレ時にやってはいけない経済政策であり、消費税以外にも増税し緊縮財政を繰り返してた日本の経済政策は人類史上類を見ないレベルの愚策を30年行ってきたという事である。

安定財源

基本的に経済活動が税収に直結する仕組みではあり消費税が安定しているのは消費が最底辺に落ち込んでいる証明でしかなく、他の税金と同様に景気の影響は非常に大きい税制であることが近年判明した。

更にこの税金の増税により不景気が発生するうえ、バーターとして法人税等の減税が行われる可能性もあるため増税で増収を図ろうとする行為はほぼ不可能である。


そもそも税収を増やすのは景気を加熱させてやるのが政治経済の基本中の基本である。増税や課税で税収が増えた例は人類史上存在しないので。

少子高齢化

しばし、少子高齢化に伴う福祉の充実に於いて必要な財源とされるが、上記の通り税収を落とし社会福祉必要者を増やす性質を持つ消費税を財源とするのは根本的に不向きである。本来、社会福祉というのは不要な人間が多ければ多いほど良いものであり、必要な人間を増やしては意味が無いのである。

また、人工の減少による内需低下を如何にカバーするかが肝であり、個人辺り消費はもちろんの事、それによる国内投資需要さえも低下させる消費税は少子高齢化社会においても政策としては正反対の政策である。


更に子供にも実質的に課税しているため子供が多ければ多いほど消費物の多い家庭であり消費税の税負担は必然と重くなることから少子高齢化の促進に一躍買っている可能性があるためこの意味でも不適切である。


結論として少子高齢化社会で最もやってはいけない税金である


本来、消費税とは人口爆発などの消費の母数が増大するときに低税率で行うものである。

関連タグ

税金 竹下登 橋本龍太郎 安倍晋三

参照

wikipedia:同項目

ガベージニュース:消費税と税収の関係をグラフ化してみる(最新)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました