ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ばいきん仙人の編集履歴

2018-04-23 18:21:01 バージョン

ばいきん仙人

ばいきんせんにん

『アンパンマン』シリーズに登場するキャラクター(メイン画像右側から2番目)

CV:矢田稔

やなせたかし原作『アンパンマン』シリーズに登場するキャラクター。

ばいきんまん同様、バイキン星の出身らしいが、詳しくはわからない。オフィシャル設定では「ばいきんの世界では有名な仙人」とのこと。

ばいきんまんのお目付け役のような役目を帯びているフシもあり、彼をたびたび特訓させてアンパンマンに向かわせたり、変身カードというアイテムを与えたりしている。

が、ばいきんまんは、隙を盗んでは杖を奪ったり、変身カードだけもらって帰ったりなど、いい利用相手くらいにしか考えていない。その場合、たいてい仙人は彼にお仕置きを加えるので、やっぱり目的がよくわからない。ちなみに、アニメ『それいけ!アンパンマン』で、ばいきんまんにバイキン草の存在を教えたのは彼であり、それを何に使うのを知らなかった可能性も大きいが、ブラックロールパンナ、およびロールパンナの悪の心の生みの親といって差し支えない(原作漫画版ではばいきんまん自身だが)。


ドキンちゃんメロンパンナのような女の子には甘い一方で、ホラーマンの勤勉さを気に入るなど、まったくわからない人である。

おそらく、世俗の人間には理解できない、悟りを開いたバイキンなんだろう。


なお、映画『ばいきんまんの逆襲』では「自らの帝国を築くこと」を宣言しているが、この作品はアニメや原作における描写と相当矛盾があるため、たぶんこの映画だけの設定という可能性が高い。


関連タグ

ウルトラマンキング:色々と謎の多い超人で、共通点も多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました