ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

まゆ文の編集履歴

2018-05-19 21:39:13 バージョン

まゆ文

まゆふみ

まゆ文とは、アイドルマスターシンデレラガールズの鷺沢文香と佐久間まゆのコンビ・カップリングである。

概要

い瞳を前髪に隠した読書家アイドル鷺沢文香と左手首をリボンに隠したヤンデレアイドル佐久間まゆのカップリング。(攻め受けが逆の呼称だが)ふみまゆとも。

長らく特に絡みがあるわけではなかったのだが、実は『さぎさわふみか』と『さくままゆ』、五十音順だと隣り合っている。頭に何か巻いている事が多いという共通点もある。誕生日は50日違い(まゆが9月7日、文香が10月27日)。

五周年記念のアイドルプロデュースで抜擢され、一挙に絡みが増えた。

佐久間まゆらしい口調や文体というわけではない(まゆぶん?)。


アイドルマスターシンデレラガールズ

『アイドルプロデュースthe 5th Anniversary』では両者ともに最初からプロデュース可能。


文香はまゆのファッションセンスや動じない心を見習いたいと発言。

パーティーでの装いにはまゆの手を借りたとの事。そのせいかふたりとも系統のドレスである。この時の文香のカード『5thアニバーサリー(S)』の背景にはまゆが描かれている。

下記のデレステ二周年イベントのパーティーシーンでもこのドレスを着用しているので文香にとっては思い入れもあるのかも知れない。

手袋が多いため、実はまゆ並に左手首を隠しているキャラクターでもある。

本イベントでのまゆに対する呼びかけは『まゆさん』。

みなさんの中でも特に、まゆさんは……プロデューサーさんの些細な仕草などを、しっかり意識していますね


まゆは文香に詩的な表現を教わったり、本をすすめてもらったりしている。最近は切ない恋物語を読んでいるようだ。

パーティー会場であるハウススタジオでは一緒に休憩しようと声をかけた。

「文香さんは優しく、豊かな心の持ち主だって、傍にいればわかりますから」

地味に文香おすすめの本屋を知っている。


また、ふたりとも日記をつけているようだ。

ちゃんと秘密にしておかないと、大変なことになっちゃいますよ?

大丈夫です……日々の記録を書き留めておこうと、思い立っただけで


両者とも名字に動物の名前が隠れているというこじつけめいた共通点もある。(サギクマ

また、ふたりとも少食であるらしい。


なお、五十音順で並ぶアイドルギャラリーでは公開当初から隣り合って表示されていた二人だが、上記アイプロに続く876イベントで秋月涼が追加されたため位置が一つズレて違う段に表示される事になった。

しかし876アイドルが除外される第6回シンデレラガール総選挙の投票画面では再び同じ段で隣になっているので、シンデレラガールズオリジナルキャラのみで3人ずつ並べるフォーマットでは安泰だと思われる。


6th Anniversaryアイプロのエクストラメモリーでは五十音順なので当然隣り合っているが絵柄の関係で向かい合っているように見える。文香は『華燭の水無月』特訓前、まゆは『オンリーユアキューピッド』特訓前。


6周年記念アンケートでは『担当アイドル』部門で文香5位、まゆ9位。そして『天然だと思うアイドル』部門で文香18位、まゆ20位と近い順位につけた。

他にふたりとも名前が挙がったのは文香15位、まゆ17位の『一緒に公園に行きたいアイドル』


2018年のバレンタインではアイドルによって登場する場所が違うのだが、文香とまゆはどちらもカフェで登場する。文香の当時直近SR『聖夜の燈火』で描かれているカフェという可能性も……?


スターライトステージ

まゆが21話、文香が22話で個人曲と解放コミュが隣り合っている。SMART LIVEモードにも実装時からラインナップされて仲良く並んでいる。

そしてスターライトステージ二周年記念イベント『LIVE Groove Vocal burst「イリュージョニスタ!」』で共演。

両者ともイベント報酬として曲名を冠したカードも登場した。

残念ながらカードのセリフではお互いへの言及はないが、イベントコミュでは仲良く会話している。

特訓後のイラストでは新規共通衣装『ショータイム・イリュージョン』を着用しているが、この衣装は――青と赤を混ぜた色で五周年アニバーサリーでの二人のドレスの色である。単に初期衣装スターリースカイ・ブライトと一周年衣装アクロス・ザ・スターズの混色なのかも知れないが。

なお、このイベントのコミュでは文香のまゆに対する呼びかけが『まゆちゃん』になっている。まゆからは今回も『文香さん』。

へぇ……文香さんって本当にいろんな本を読んでいるんですねぇ。とっても勉強家です

そしてこのイベントのメンバーが描かれた二周年記念イラストでは文香とまゆは隣り合って描かれている。このイラストはゲームのトップ画面や山手線広告で使用されるなどしばらくデレステの看板として使用される予定。さらに山手線広告はコミックマーケット93では西館アトリウムを埋め尽くしたサイゲ広告の一枚として壁に貼られ、駅掲示では不可能な距離まで近付いて見る事が出来たが、構図の関係上、触れられる程接近した状態で自然な姿勢で見られるアイドルはこの二人だけ。

その後イリュージョニスタ!の報酬カード版イラストの看板も2018年1月の東京山手線内駅広告で文香が神田駅、まゆが渋谷駅に登場した。

文香「イリュージョンの世界へ誘います さぁ……!

まゆ「これからもハートにイリュージョンを届けます♪


その他

まゆはCute Jewelries!002三村かな子を見てを見せたように貧乳、文香はイリュージョニスタ!下段などで強調されているように巨乳とそれぞれのものは対称的ではあるが、どちらも胸を露出しているように見えた事件が発生した事があるという共通点がある。

まゆは346アニメの第1話OPにてスターリングプリンセスの胸部分が肌と同じ色に塗られて乳房露出しているように見えるカットがあったというもの。ビデオソフト版では修正されている。

文香は『密やかな饗宴』登場直後に世を席捲したバグという体の胸部分を露出させた剥ぎコラ画像である。

どちらも意図したものではなく、ゆめまぼろしのようなものであるところがイリュージョニスタで看板を張ったふたりにふさわしいといえる。


総選挙


関連項目

アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ

アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧

鷺沢文香 / 佐久間まゆ

イリュージョニスタ! / ショータイム・イリュージョン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました