ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

可愛衣玖の編集履歴

2018-06-01 08:39:53 バージョン

可愛衣玖

かわいく

「可愛衣玖」とは、東方Projectに登場する永江衣玖が「かわいい」様子である。

概要

東方Projectに登場する永江衣玖が「かわいい」様子に関連する二次創作タグ。


衣玖は初登場した『東方緋想天』において比較的クールな、場面によってはドライな雰囲気も漂わせつつも、時には比那名居天子に手を焼く苦労をにじませたりする様子やセリフなどに見るのんびりとした性格、他者に警告する際の極端な簡略化などの面倒を嫌う性格などを含めその人間(?)味もまた随所に描かれている。

スペルカードに見る特徴的なポーズなどに衣玖の隠れた豊かな人間性の発露をみるものもあり、その「かわいさ」の発見の仕方も多様である。


「かわいい」は多義的な語であり、その実際には多様な属性を含む。

pixivにおける「可愛衣玖」にもまた作品ごとの多様なかわいさが想像されており衣玖の多様な「かわいさ」が見出されている。


一例として、衣玖にまつわる二次創作一般に特徴的な点として衣玖が比較的大人の女性として見出されるというアプローチがあり、大人の女性に見る様々な「かわいさ」を「可愛衣玖」に重ねるものもある。

また衣玖にまつわる二次創作に特徴的な別の要素として、婚活事情と絡められて語られる点があり(※)、こちらのアプローチを基にした「可愛衣玖」の見出し方もある。


加えて、先の面倒を嫌うという点から私生活では案外だらしない一面もあるのではと想像する二次創作(例えば「だらしなイクさん」など)もあり、外での衣玖の普段の姿とのギャップ無防備な衣玖にみる「可愛衣玖」が見出されることもあるなど、「可愛衣玖」もまた衣玖に関連して想像されている各種の二次創作的アプローチ全般と重なることもある。


※『東方求聞口授』に掲載された「花果子念報」には天女たちの婚活事情を取材した記事があり、そこに周辺事情を語る衣玖のインタビューが掲載されている。

実際のインタビューでは衣玖はせちがらい天女事情について語り天女たちによる「 羽衣婚活 」には否定的な立場をとっているが、これが衣玖本人の婚活事情の想像にも繋がる一つとなり、ひいては年頃の、婚活する働く女性として衣玖の姿の想像にも結ばれている。


関連イラスト

衣玖さんとメガネおててぬくぬくデートだよ!OL衣玖さん27歳(処女)


関連タグ

東方Project かわいい

永江衣玖

東方Project(二次創作)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました