ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

安桜美炎の編集履歴

2018-06-02 12:59:44 バージョン

安桜美炎

あさくらみほの

安桜美炎とは、スマホゲーム「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」オリジナルキャラクターである。

「だいじょうぶ!なせばなるっ!だよ!」

CV:茜屋日海夏

プロフィール

誕生日5月31日
身長153cm
趣味魚釣り
好きなものかき氷柿羊羹
御刀加州清光

概要

本ゲームの主人公。アニメでも第1話にて姿のみ見せている。

美濃関学院中等部二年生の13歳。赤いグラデーションがかかった髪と、黒のオープンフィンガーグローブが特徴的。

ただただ前向きで真っ直ぐな性格。「思い立ったら猪突猛進」をモットーとし「なせばなる」が口癖。

御前試合の予選準決勝にて同級生の衛藤可奈美に敗れており、再戦の約束をしている。


校内での実力は中堅クラスだが、集中力が途切れやすく長期戦が苦手なだけで剣の腕そのものは可奈美に勝るとも劣らない(可奈美も「集中力が切れてなかったら負けていたかも」と認めるほど。ただ、相手の剣術見たさで試合を長引かせたがる彼女は、そもそも美炎にとって致命的に相性が悪い相手である)。

一方で獅童真希には実力を酷評されており「(後述する得物の先端のように)どこか欠けているのではないか」と指摘されている。

洞察力に優れる木寅ミルヤさえ「実力が不安定で読めない」と評しており、集中力以外にも理由があるのではないかと推測している。

流派は不明だが、ゲーム中では腰を落とした構えを取っている。


御前試合決勝の最中折神紫を襲撃した十条姫和をかばい逃走した可奈美を独断で追いかけた結果として親衛隊と衝突してしまい、巻き込んでしまった瀬戸内智恵共々その反逆罪を帳消しにしてもらう代わりに「赤羽刀調査隊」に参加する事となる。


なお、両親は既に他界しており、少なくとも劇中で判明している家族は美炎がじぃじと呼ぶ祖父・義積のみ。


加州清光

美炎が得物とする御刀。かつて母親が使用していたもので、切っ先が大きく欠けているのが特徴。

新撰組が池田屋に踏み入る時に使用し、その際に先端が折れたという逸話を持っているが、20年前の大厄災の日、激しい戦いでこの逸話を再現するように切っ先が折れ、当時の使い手であった美炎の母の胸に突き刺さったという。

幸いにも彼女は一命をとりとめ美炎を身ごもったのだが、突き刺さったはずの切っ先は体内のどこにも確認されていない。

そもそも、御刀は折れるはずがないとされているのだが…?


関連タグ

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました