ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

軍神ガープの編集履歴

2018-06-10 20:49:10 バージョン

軍神ガープ

ぐんしんがーぷ

遊戯王OCGに登場する悪魔族の効果モンスター。

カードテキスト

効果モンスター

星6/闇属性/悪魔族/攻2200/守2000

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、

フィールド上に存在するモンスターは全て表側攻撃表示となり、

表示形式を変更する事ができない。

この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。

また、1ターンに1度、手札の悪魔族モンスターを任意の枚数見せる事で、

このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、見せた枚数×300ポイントアップする。


概要

軍神の肩書を持つ悪魔族上級モンスター遊戯王Rにて天馬夜行が使用したモンスターであり、若干能力が変更されつつ遊戯王OCGにも降臨した。

「軍神」であり、「英雄」ではない。ちなみに「軍神」の肩書を持つ悪魔族は遊戯王OCGにおいては暗黒界の軍神 シルバに続いて二体目である。


このカードが存在する限り、全てのモンスターは表側攻撃表示となる。最終突撃命令と似ているが、その突撃命令を無視する裏側守備表示のモンスターもこの軍神には逆らえない。ついでに実質的なリバースモンスターの封殺も兼ねている。軍神はただ突撃させるだけではないのだ。

勘違いされがちだが、別に裏側守備表示でモンスターを召喚(セット)できなくなるわけではない。結果的に攻撃表示でフィールドに出る事には違いないが、この効果を利用すると「召喚せずに」手札からモンスターを出すことができる。「まるで意味がわからんぞ!」という方もいらっしゃるかもしれないが、ルール上そういう事なのでそのまま話を進める。

上手く活用すれば、ジェノサイドキングデーモンスクラップ・コングなどのような普通には召喚しづらいモンスターでも安全に場に出すことができる他、奈落の落とし穴激流葬神の警告などの召喚に反応する相手の罠カードを掻い潜ることができる。実用性と応用力は高いが、これは相手側にとっても同様なので注意。


また、自分の手札の悪魔族モンスターの数に応じて自身を強化する効果も持っている。部分的とは言え相手に手札を公開することになるが、手札に何体か悪魔族を忍ばせておけば、いざという時により頼りになる存在となる。しかし、自分のターンにしか強化できない点と、ターン終了時には強化が切れてしまう点に注意が必要。素のステータスは上級モンスターとしては若干不安が残る数値であり、特に先述の効果を厄介に思う相手の場合、真っ先に戦闘や除去の標的にされる場合も多い。軍神は戦場ではいろんな意味で目立ってしまう存在であり、狙われやすい存在でもあるのだ。


前述のように素のステータスはそれほど高くはなく、場合によっては自分の効果のせいで窮地に陥る危険性もある。また、召喚する場合はリリースが一体必要なので、肝心な時に使いにくかったりする場合もある。それでも効果は独自性があり、使い方次第では非常に面白いカードである。自分なりの活用法を見つけてみるのも一興だろう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました