ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンジャラの編集履歴

2018-06-15 02:32:05 バージョン

モンジャラ

もんじゃら

モンジャラとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。

基礎データ

ずかんNo.114
英語名Tangela
ぶんるいツルじょうポケモン
タイプくさ
たかさ1.0m
おもさ35.0kg
とくせいようりょくそ / リーフガード / さいせいりょく(隠れ特性)

進化

モンジャラモジャンボ(「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップ)

あわもじゃ


概要

名前の通りもじゃもじゃしている、 メドーサボールのようなシルエットに何故か履いている長靴がチャームポイント。もじゃもじゃの正体は青いツル草が絡みついたもの。それを使って、敵に絡みついたり、ゆらゆら動かして相手の集中力を乱したり、トカゲの尻尾切りのようにツル草を切って逃走出来たりとかなり万能だったりする。ツル草は永久に生え続ける。

ツル草が無くなった時のモンジャラの姿は長年の謎で、現在もその姿は謎に包まれている。


初代では唯一のくさ単タイプのポケモンだった。

第4世代から、「げんしのちから」を覚えさせてレベルアップさせる事でモジャンボに進化できるようになった。

モジャンボに進化させるのも良いが、しんかのきせきを持たせる事で、ぼうぎょが182という驚異的な数値を叩き出す。ギガドレインやどりぎのタネといった回復技も覚えるため、下手すると高いぼうぎょで技を耐えつつ、ひたすら回復し続ける一筋縄ではいかないポケモンになる。


関連イラスト

モンジャラモンジャラのすいとる


関連タグ

ポケモン一覧 くさタイプ

モジャンボ 触手

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました