ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バクゥの編集履歴

2018-06-18 06:39:32 バージョン

バクゥ

ばくぅ

機動戦士ガンダムSEEDに登場する架空の兵器

概要

地上の地球連合勢力制圧のため投入された陸戦用MS。

地盤、地形の不安定な環境での高い走破性、機動性を確保するため、低重心かつ安定性に優れた四足歩行式を採用しているのが最大の特徴。その動きは正に肉食獣さながらの敏捷さであり、開戦当初はリニアガン・タンクを始めとする地球連合軍地上部隊の機甲兵力をことごとく打ち破った。

機動性と火力を活かした正面突撃を主戦術としており、装甲は前面に集中している。


武装は背部にレールガンもしくはミサイルポッドを装備しており、更に後期型は頭部にビームサーベルを装備している。また、伏せの体勢をとることで四肢のキャタピラでの高速走行が可能である。


バクゥとはMS(モビルスーツ)である

旧来のシリーズでは非人型の機体はMA(モビルアーマー)とされる事が多かった。

しかしこの機体はMSとされ、登場当初かなり物議を醸した。

だがかわいいから許す。


備考

SEED本編前半でバクゥは3DCGで描かれていた為、一部から「ガンダム版ゾイドと言われていたらしい(アニメ版ゾイドの放送局も同じ毎日放送である)。

ちなみに後半以降からは手描きの作画で描かれている。


立体物


1/144コレクションシリーズ、HG1/144シリーズにラインナップ。 後者は、SEED・DESTINYになってからラインナップされた代物だが劇中同様の武装切り替えとアクションを取ることができる。


関連タグ

機動戦士ガンダムSEED ザフト

ラゴゥ

ケルベロスバクゥハウンド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました