ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グリムノーツの編集履歴

2018-06-20 19:51:59 バージョン

グリムノーツ

ぐりむのーつ

スクウェア・エニックスから配信されているAndroid・iphone向けのソーシャルゲーム。

すべての世代の「大人」へ贈る新解釈RPG

これは、繰り返し読まれた絵本の物語

概要

『グリムノーツ』とはスクウェア・エニックスが運営するソーシャルゲームである。

2016年1月21日にAndroidおよびiphone向けに配信されたソーシャルゲーム。

ジャンルは『童話の世界を旅するRPG』


スタミナ消費が無い珍しいゲームシステム

ガンガンオンラインでノベライズが連載されれいる。公式サイトではツイッター用アイコンが配布された。

プロローグ

僕らは生まれたときから、一冊の本を与えられる。

僕らの世界、生きる意味、運命、それらすべてが記された戯曲、「運命の書」。


全智の存在、ストーリーテラーが記述したその「運命の書」に従い、

僕たちは生まれてから死ぬまで、「運命の書」に記された役を演じ続ける。


それがこの世界のひとびとの生き方。

だからさ、教えて欲しいんだ。

空白の頁しかない「運命の書」を与えられた人間は、

いったいどんな運命を演じて生きていけばいいのだろう?


登場人物

主人公

本作の主人公。4人とも語り継がれてきた<ヒーロー>をコネクト、呼び出す事が出来る「空白の書」の持ち主。演じる役割を与えられなかった主人公たちが「役割を演じる」事と「役割を与えられない」という事に対して立ち向かう。


エクス

cv:逢坂良太

『シンデレラの想区』に暮らす『空白の書』の持ち主の少年。

すべてのキャラ<ヒーロー>とコネクト可能。


レイナ

cv:上田麗奈

『調律の巫女』と呼ばれる少女。

カオステラーをストーリーテラーへと修復する力を持ち、この力を使って、カオステラーの危機に立ち向かおうとしている。『沈黙の霧』が広がる世界においてもカオステラーの気配を感じとり向かうべき想区を察知することができる。

ヒーラーとアタッカーをコネクト可能。


シェイン

cv:久保田未夢

タオの『妹分』。

口数は多いほうではなく、あまり感情を表に出さない。が、時折鋭いツッコミを放ったり、核心をついたことを口にしたりする。

また重度の武器マニアかつカスタマイズマニアで、新しいアイテムを拾うたびに目を輝かせる。

シューターとアタッカーをコネクト可能。


タオ

cv:江口拓也

一行の大将を自称する青年。

シェインの『兄貴分』であり、直情的な性格。ロマンという言葉に弱い。レイナとはどちらが一行のリーダーなのかを巡って子供っぽい議論をすることが多い。

もともとは『桃太郎』をモチーフにした想区の住人で、『空白の書』の持ち主であるためなんの役目も担っていなかったが、自分が主役になるという夢を求めて努力し、桃太郎の相棒として活躍するようになった。ディフェンダーとシューターをコネクト可能。


謎の教団達

カオステラーを生み出している謎の教団。

カーリー

cv:上坂すみれ

カオステラーを生み出す教団。『混沌の巫女』


ロキ

cv:水島大宙

「魔法使い」を自称する、謎多き男。

カオステラーを生み出す教団に所属し、『混沌の巫女』カーリーを崇拝している。

教団の使命を果たすため、様々な想区で暗躍しており、世界に混沌を撒き散らす。


関連イラスト

創造主センシティブな作品

ジャンヌ!ジャンヌ!ジャンヌ!三人。

関連タグ

スクウェア・エニックス

カクヨム:過去に今作を題材としたシナリオコンテストを行っており、それ以外でも二次創作を公式に投稿可能なサイト。


外部リンク

公式twitter

公式サイト

ガンガンオンライン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました