ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イオリスの編集履歴

2018-06-21 18:52:47 バージョン

イオリス

いおりす

かつて存在した韓国のゲーム会社。SNKの後継会社・プレイモアと一時期提携していた。

倒産したSNKの後継会社となったプレイモアが企画したKOF2001とKOF2002のスポンサーとなり、開発支援を行なっていた韓国ゲームメーカー

韓国ユーザーに受けるようにと様々な要求を提示しており、特に新キャラ・イグニスの造形に関しては

スポンサーから「美形!」「美形!」「美形!」と百回くらい言われたので美形キャラになりました(笑)。』とSNK公式サイトで語られている

メイ・リーもイオリスの要望で追加されたキャラクターだったが、このキャラは日韓両国で不人気だった。


KOF2001新キャラの版権はイオリスが持っていると噂されていたが、イオリスが無関与のNEOWAVE等の作品にもKOF2001の新キャラ達が登場しており、版権問題は存在していなかったと思われる。

K9999の存在が抹消されつつあるのは恐らく別の理由が原因)


なお、イオリスは2001年頃には経営難に陥っていたらしく、KOFとの提携解消後の2003年にM-Dreamと合併。以後はモバイルゲーム中心で活動していたが、2005年にNetBrainに買収され消滅した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました