ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バリハケンの編集履歴

2018-06-27 16:21:39 バージョン

バリハケン

ばりはけん

『バリハケン』とは『週刊少年ジャンプ』で連載されていた鈴木信也のギャグコメディ漫画である。

概要

問題児だらけで有名な首都高校の不良たちをまとめる番長の御手洗団吾は実はただのオタク。後にも退けなくなってしまった状況で何とか自分が番長であることを貫きとおそうとするが、様々なハプニングに見舞われることになる。

因みに登場人物の名前の大半は、菓子や飲料から由来している。また、学校名は高速道路から由来している。


キャラクター

  • 御手洗 団吾(みたらし だんご)

首都高校1年生。オタクだが、あらゆる誤解や勘違いから首都高校1年の不良たちをまとめる番長になり、「覇権組(派遣組)」の組長を務め、オタクとヤンキーの二重生活を送っている。

普段こそは臆病でひ弱だが、お気に入りのオタクグッズを損壊させられる等のオタク絡みになると別人のように怒り狂い、火事場のクソ力を発揮し、相手が誰であろうと完膚なきまでにぶちのめす(首都高1年の前番長も、団吾のフィギュアを壊したことで彼の怒りに触れ、敗れた)。

オタクの時のハンドルネームは「まろん同盟」で、自身が主催する同人サークル「ぷりん@あらも~ど」は、イベントで長蛇の列が出来るほどに人気。好きな萌え属性巫女幼馴染み

名前の由来はみたらし団子

  • 火讐 怜斗(かしゅう れいと)

首都高校1年生。目の周りに炎を模ったタトゥーを入れている。かつてはボクシング部で、ボクサーへの道を歩んでいたが、怪我で挫折して以来、「裏番長」を名乗り多くの部の看板破りをしていたが、団吾の心意気に触れた事で改心し、彼を心酔する。

2歳年下の妹の火讐 知世子(かしゅう ちよこ)は、「華秋チョコ(かしゅう-)」としてアニメの声優をしており、怜斗自身は妹のことを大切に思っている。

名前の由来はカシューナッツチョコレート

  • 紋武 乱(もんぶ らん)

首都高校1年生。かつては現在の2年生とつるんでいたが、留年して置いてけぼりを喰らうと同時に縁を切られた。再び2年生の仲間に入れてもらうための条件として私兵を率いて団吾を狙うが敗れ、その際団吾の懐の深さに惹かれ、覇権組の一員となる。

制服の中には、あらゆる武器を隠し持ち、「百器の紋武」の異名を持つ。

名前の由来はモンブラン

首都高校1年生。団吾の中学時代の同級生で、彼の秘密と悲惨な過去を唯一知る人物。不良たちに囲まれて生活している団吾にとって、唯一心から話ができる親友。

名前の由来は茶漉しタルト

  • 磯辺 巻(いそべ まき)

首都高校1年生。スケバン集団「覇那乃堕女組(はなのおとめぐみ)」の番長。

本当はイケメン大好きな腐女子だが、団吾と同じ境遇で番長に祭り上げられ、オタクとヤンキーの二重生活を送っている。

オタクの時のハンドルネームは「虹橋しゃぼん」で、まろん同盟こと、団吾とはネット上ではチャットを通じて親しいが、現実では学校でいがみ合っていたが、後にお互いの正体に気付く。

名前の由来は磯辺巻き

関連タグ

鈴木信也 週刊少年ジャンプ 派遣 ヲタク MR.FULLSWING

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました