ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

江戸川コナン犯罪履歴の編集履歴

2018-07-01 11:55:41 バージョン

江戸川コナン犯罪履歴

こなんのはんざいりれき

この記事では、『名探偵コナン』の主人公「江戸川コナン」は犯罪者という疑惑・検証・証明について取り扱う。証拠の話数とかは面倒なので、原作で目撃せよ。

犯罪の盗聴及び不法侵入しているのがバレて、追ってくる警察官から必死に逃走する江戸川コナン。


『江戸川コナン… 犯罪者さ…』


概要

天才的な頭脳の持ち主である名探偵で、幾多の難事件を持前の頭脳で解決してきた主人公「江戸川コナン」。

とはいえ、彼がとった行動は普通に考えても「犯罪なのでは?」としか思えない案件が多数存在している。

この記事では彼がとった行動に関する疑惑について取り扱う。


プロフィール

本名 工藤新一

在籍 帝丹小学校 1年B組

居住地 毛利探偵事務所(モグリ)

体重 18kg

家族 偽物なのでなし

CV 高山みなみ


概要

名探偵コナンの主人公。

少年現場荒らし団のリーダー格。

高度な頭脳の持ち主である犯罪者で、幾多の難事件を荒らして冤罪の犯罪者を作り上げてきた。


正体は高校生工藤新一。

黒の組織の取引現場を自ら犯罪臭がするだけで野次馬根性満載で首を突っ込んで目撃したために、組織が開発したAPTX4869薬の作用で身体が縮んでしまった。

隣人の阿笠博士の「周囲の人物に危険を及ぼすな」と警告されていたにも関わらず、正体を全く隠す気がない。

一応「江戸川コナン」と名乗って小学1年生としての生活を送っている。


小さくなってしまった直後の新一が自宅に戻った際、毛利蘭に見つかり名前を聞かれ、答えた名前である。


人物

容姿

服装は赤い蝶ネクタイと青いジャケット、半ズボンが中心で顔には頬被り(頬を隠すように頭から手拭いなどを被ること)し、犯罪者特有の唐草風呂敷の大包みを背負っている。


眼鏡は、一応正体を隠すため。


性格

基本的に猫を被って無邪気な少年を演じているが、その裏では他人を見下して女を貪るような目で異性を見る下衆な性格。


犯罪者として

見た目は小学生であるため、住居に忍び込んだりする。

腕時計型麻酔銃で周囲の獲物を眠らせて金品を強奪する。

蝶ネクタイ型変声機でその人物の声を出しながら「オレオレ詐欺」を披露している。

新一の声を使い電話を通してオレオレ詐欺をすることもしばしば。

極めて強い殺意を持ち、過去に殺傷能力が高い武器(拳銃など)を持った敵を前にしても怖気づかずにオートマチックといった拳銃で対抗していた時期があった。

同時に後先考えずに無謀な行動に出てしまうこともあり、それが原因で獲物の逆襲を受けて窮地に陥ることも少なくない。


信条

  • 「犯人を絶対に自らの手で粛清し、抹殺する」

元々持っていた信条ではなく、殺人系の深夜アニメの影響によるもの。

  • 「拳銃はナイフよりも強いから、歳や体格に勝敗・優劣・上下関係は存在しない」

能力

強盗の腕

盗人の才能を持ち、世界中の犯罪小説に囲まれて育っただけに、その洞察力は凄まじい。

ほぼ直感で獲物の金品に目星を付けることもある。

、演技力に長けた怪盗キッドやベルモットの変装でさえ、わずかな違和感だけで見抜いてしまう。

また、その知識は犯罪知識王と呼ぶに値するほど豊富。

小説にも登場する警察の専門用語や医学知識はもちろんのこと、見ただけで盗聴機の種類と特徴を言い当てられる他、トリカブトや猛毒魚“オニダルマオコゼ”の採り方や釣りの仕方、情報技術、自然現象、歴史、心理学など、分野を問わず様々なことに詳しい。

その豊富な知識が完全犯罪の助けにもなっている。


身体能力

サッカーが得意で、ボールのコントロールは自由自在。

阿笠の発明品の一つ・対人抹殺用キック力増強シューズで体力不足を補い、獲物の抹殺や確保などを行っている。


また身体が小さくなった分、身軽さも相当なもので、金品を盗まれた獲物の攻撃をかわしたりする際に大いに発揮されている。


劇場版では身体能力に更なる補正がかかり、色々と超人じみた活躍を見せている。

特にターボエンジン付きスケートボードに乗って時速150kmも出す逃走後は自動車の衝突事故が相次いでいる。


他人の居場所へ侵入する鮮やかな戦法

適当な悲鳴を聞いてその発信源へ侵入するが、完全な不法侵入である。


弱点

隠し事が下手

獲物を罠に嵌めるのは得意だが、嘘は苦手らしい。また、自己顕示欲と詮索癖が相まって、自らの完全犯罪を暴露してしまう。


自身が犯した罪への対処能力

上記の隠し事の下手さや行動力の高さで他人の恥部を晒しものにしたり、全く非のない善人を冤罪で凶悪犯に仕立てあげたり、怪我を負わせてしまった際には、「じゃ、そういう事で」と誤魔化して逃げる。


コナンの犯罪七つ道具

阿笠博士の発明品

・完全犯罪の為に人間を殺す用のキック力増強シューズ

・殺傷力重視のどこでもボール射出ベルト

・人の首を締める時に便利な伸縮サスペンダー

・道路を猛スピードで爆走し、自動車の交通事故を大量に誘発させるターボエンジン付きスケートボード

・睡眠針で獲物を眠らせて金品強奪に使う腕時計型麻酔銃

・オレオレ詐欺用蝶ネクタイ型変声機]]

・獲物の自宅を知る追跡メガネ


以下に関して多少詳しく掲載

麻酔銃

腕時計型麻酔銃で周囲の人間を眠らせることができるが、傷害罪の恐れがあるかもしれない。

ただし麻酔針は一本しか挿入出来ないため、複数の人間へ麻酔銃を発射することは物理的に不可能。


キック力増強シューズ

キック力増強シューズはどこでもボール射出ベルトと併用で使われる。

鉄柵を破壊、ゴールネットをぶち破って樹木をへし折る、善良な一般市民や人間に当てて殺害するも可能であるため器物損壊の罪に問われるが…………人間に向かって使用しているので傷害罪である。


追跡メガネ

人間追跡メガネ。

追跡機能が搭載されている以外にも、盗聴機能も追加で装備されている。

盗聴だけであれば違法・犯罪ではないのだが、盗聴を利用して頭脳を使うと……個人のプライバシー侵害個人情報漏洩になる。


江戸川コナンの犯罪履歴

個人的法益に対する罪

生命に対する罪

殺人罪(199条)・予備罪(201条)・自殺関与・同意殺人罪(202条)・未遂罪(203条)

堕胎罪(212条 - 216条)

遺棄罪(217条 - 219条)

過失致死傷罪(210条)・業務上過失致死傷罪(211条)

危険運転致死傷罪(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律2条・3条)

身体に対する罪

傷害罪(204条 - 207条)

暴行罪(208条)・ 凶器準備集合罪(208条の3)

過失傷害罪(209条)

自由に対する罪

脅迫罪(222条)・強要罪(223条)

人質による強要行為等の処罰に関する法律

暴力行為等処罰に関する法律

逮捕・監禁罪(220条 - 221条)

略取・誘拐罪(224条 - 229条)

性的自由に対する罪

強制性交等罪・強制わいせつ罪(176条 - 181条)

住居侵入罪・不退去罪(130条)

秘密・名誉に対する罪

秘密に対する罪 信書開封罪(133条)・秘密漏示罪(134条)

名誉に対する罪 名誉毀損罪(230条)・ 侮辱罪(231条)

信用及び業務に対する罪

信用毀損罪(233条)

業務妨害罪(234条)

審判妨害罪(裁判所法73条)

電子計算機損壊等業務妨害罪(234条の2)

財産に対する罪(財産犯)

窃盗罪(235条)

不動産侵奪罪(235条の2)

知的財産権侵害罪(特許法、著作権法など)

強盗罪(236条 - 241条)

航空機の強取等の処罰に関する法律(ハイジャック防止法)

詐欺罪(246条)

恐喝罪(249条)

横領罪(252条)・業務上横領罪(253条)

背任罪(247条)・特別背任罪(会社法960条)

盗品等関与罪(贓物罪)(256条)

文書毀棄罪(258条 - 259条)・建造物等損壊罪(260条)・器物損壊罪(261条)

(財産犯については、個別財産に対する罪と全体財産に対する罪、領得罪と毀棄罪とに分類するのが通常である。)


社会的法益に対する罪

社会・公共の平穏に対する罪

騒乱罪(106条)・多衆不解散罪(107条)

放火及び失火の罪(108条 - 118条)

爆発物取締罰則・火炎びんの使用等の処罰に関する法律

出水・水利妨害罪(119条 - 123条)

往来妨害罪(124条 - 129条)

取引の平穏に対する罪

通貨偽造罪(148条 - 153条)

有価証券偽造罪(162条 - 163条)

支払用カード偽造罪(163条の2 - 163条の5)

文書偽造罪(154条 - 161条の2)

印章偽造罪(164条 - 168条)

公衆の健康に対する罪

あへん煙に関する罪(136条 - 141条)

あへん法・麻薬及び向精神薬取締法・覚せい剤取締法・大麻取締法

毒物及び劇物取締法

飲料水汚染罪(142条 - 147条)

人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律

善良な風俗に対する罪

公然わいせつ罪(174条)・わいせつ物頒布等罪(わいせつ物陳列罪)(175条)

淫行勧誘罪(182条)

売春防止法

重婚罪(183条)

賭博罪(185条 - 187条)

礼拝所不敬罪(188条)・墳墓発掘罪(189条)・死体損壊罪(190条)

軽犯罪法

国家的法益に対する罪編集

国家の存立に対する罪

内乱罪(77条 - 80条)

外患罪(81条 - 88条)

破壊活動防止法

国家の作用に対する罪

公務執行妨害罪(95条 - 96条の6)*2012年度法改正で、条文変更・挿入。

逃走罪(97条 - 102条)

犯人蔵匿罪・証拠隠滅罪(103条 - 105条の2)

偽証罪(169条 - 171条)

虚偽告訴罪(誣告罪 172条 - 173条)

公務員職権濫用罪(193条 - 196条)

賄賂罪(197条 - 198条)

外国又は国交機能に対する罪

外国国章損壊罪(92条)

私戦予備・陰謀罪(93条)

中立命令背違罪(94条)


他にも麻酔を扱うには麻酔科医、探偵は

探偵業開始届出書の資格や届け出が必要であり、江戸川コナン、工藤新一はどちらも所持・保有すらしていない。

しかも当記事には上げていないだけでまだまだ大量にある

更に知りたい方はhttps://matome.naver.jp/m/odai/2139798575922104701にて。


関連項目

名探偵コナン 工藤新一 少年探偵団 黒の組織 帝丹小学校

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました