ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フューチャーモードの編集履歴

2018-07-03 17:21:45 バージョン

フューチャーモード

ふゅーちゃーもーど

ウルトラマンコスモスの最終形態。

概要

  • 飛行速度:マッハ17
  • 走行速度:マッハ4.5
  • 水中速度:マッハ3
  • 潜地速度:マッハ3.4
  • ジャンプ力:2000メートル
  • 握力:100000トン(人間換算で100キロ)

劇場映画『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス』にて登場。

ジャスティスとの戦いに敗れ、光量子空間内に幽閉されていた春野ムサシ/ウルトラマンコスモスチームEYESや心を通わせた仲間たちの「未来への可能性、夢を信じる心」の力「フューチャーエフェクト」を注ぎ込まれる事によって復活、パワーアップを遂げた「未来を信じる、希望の巨人」


優しさ」「強さ」「勇気」といったコスモスの全ての要素に「希望」が加わった最終形態で、体色こそエクリプスモードと同様だが模様が異なる。また、エクリプスモードと異なりルナモードからチェンジする。

エクリプスモードと違い、青の体積が統一されているので「派手な青トラマンと言った感じになっている。


大幅にパワーアップしてはいるのだが、相手が相手であった事や、三大チートラマンの一角として名高いウルトラマンレジェンドへの過渡期的な存在である事から、あまり話題になりにくい。後に似たようなウルトラマンも登場した


時系列的には後の時代である『ウルトラマンサーガ』や『決戦!ウルトラ10勇士!!』ではエクリプスモードまでしか登場していないので今のところ再登場は無い(ただ、前者では登場させる事が検討されていたようだ)。自在にチェンジできるかも不明瞭である。


ただイベントでの出演は映像作品と比べると意外と多めである。


主な技

コスモストライク

コズミューム光線がフューチャーエフェクトの力によってパワーアップを遂げた光線。

コズミューム光線よりも威力が上がっている設定なのにポーズがコズミューム光線より簡略化されてたり、Fighting Evolution 3では(クロスパーフェクションが存在するためか)コズミューム光線よりも威力が低いと以後も目立った活躍をしているコズミューム光線と比べると微妙な扱いとなっている。


フューチャーフォース

相手に自らのエネルギーを分け与えることで回復させる技。


ゴールデンエクストラバリア

コスモス最強のバリア。なお、色はゴールデンライト・バリアと違って名前に反して青色。

グローカービショップの攻撃を防ぎ、ギガエンドラのイレイザーボールも途中まで防ぐ、とフューチャーモードの技の中では一番活躍した。


クロスパーフェクション

コスモストライクとジャスティスのダグリューム光線を収束させた合体光線。

左右どちらに立ってても使用は可能。


関連タグ

ウルトラマンコスモス コスモス(ウルトラマン)

ルナモード コロナモード エクリプスモード スペースコロナモード

劇場版限定タイプ


アルフォースブイドラモン超究極体 - Vテイマー01では超究極体と書いてフューチャーモードと読んでいた

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました