ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

描け麻雀の編集履歴

2011-05-24 00:18:13 バージョン

描け麻雀

描け麻雀とは、麻雀で負けた罰としてイラストを描くという、一種の罰ゲームのこと。

「(罰として)イラストを描け」と「賭け麻雀」をかけて出来た言葉と思われる。


概要

 多くの場合は1位が4位に成った人間に要求するものだが、1位が大まかな題材を決め、細かい設定を2位以下が要求するなど、開催される場所や面子などによって異なるので、レギュレーションの確認は重要である。


 また、わざわざ権限を行使することからか普段相手があまり描かないもの、もしくは最近は描かなくなったがまた見て見たいものなどを要求する場合が多くみられる。

 相手が可能なギリギリの範囲を要求することは、絶妙であれば非常に楽しいものでもあるが、一歩間違えればただの嫌がらせにもなりかねないので注意が必要だ。

 だが、それが絶妙な要求であれば、これは同時に描く側の腕と意地の見せ所でもあるので、その発想のぶつけ合いもまた描け麻雀の醍醐味の一つでもある。


 当然これは遊びなのであって、両方が楽しめる事が望ましいという事を忘れないように用法用量を良く守って楽しんでもらいたい


関連タグ

麻雀 もっと負けるべき

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました