ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイティングレイヤーの編集履歴

2018-07-05 01:40:10 バージョン

ファイティングレイヤー

ふぁいてぃんぐれいやー

ファイティングレイヤー とは、1998年に稼働したアリカが開発、ナムコ(現・バンダイナムコエンターテイメント)が販売した3D格闘ゲーム。

概要

販売元はナムコ

ストリートファイターEX』を開発したARIKAが、EXシリーズを土台としつつ独自のシステムを多く取り入れた別路線の格闘ゲームとして開発された。


登場キャラクター


ゲストキャラクターの出演および、それに伴う弊害

『ストリートファイターEX』のキャラクターである「アレン・スナイダー」と「ブレア・デイム」がゲスト参戦しているが、カプコンの了承を得ずに登場させてしまったらしく、本作の版権をカプコン・ナムコ・ARIKAの3社が保有する形になってしまい、家庭用移植は公式に否定され、アレンとブレアもEXシリーズに返り咲くことが叶わなくなるという、作品の評価やキャラクターの人気とは無関係に多くの遺恨を残した作品である。


2018年に『ファイティングEXレイヤー』というARIKA格ゲーの集大成を思わせる作品が発売され、アレンとブレアも使用キャラに返り咲くことができたが、現時点でファイティングレイヤーのオリジナルキャラが一人も参戦していない所を見ると、残された遺恨はまだ深そうである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました