ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

暗黒界の編集履歴

2011-05-24 15:57:58 バージョン

暗黒界

遊戯王OCGに登場するカテゴリーである。

ELEMENTAL ENERGYで登場した「暗黒界」と名のついたモンスター群。


OCGのフレイバー・テキストでの設定

闇属性の悪魔族でありながら、暗黒界の人々から親しまれる心優しい集団らしい。

マスターガイド2でも、「見た目は怖いけど、本当は優しい」と説明されている。

本当だろうか?


アニメでの設定

アニメGXで登場しており、異世界(第2階層)で人々を支配している集団である。

別の次元の世界で伝説に伝わる怪物たちだったのだが、この世界では実体化している。

暗黒界の斥候 スカー・暗黒界の騎士 ズール・暗黒界の狂王 ブロンの3体が、劇中でデュエルを行なっている。

「十代vsブロン」戦では暗黒界の導師 セルリ・暗黒界の発掘師 コバル・暗黒界路といったアニメオリジナルのカードが登場。

さらに、暗黒界最強のモンスターとして暗黒界の混沌王 カラレスの存在が示唆されたが、フィールドに出されることはなかった。

割と粗暴・邪悪な描写が目立つなど、アニメとOCGでは全く設定が異なるようだ。


容姿

種族は全てが悪魔族で闇属性。

イラストの特徴として、下級の暗黒界モンスターには全て謎の液体が滴っている。いやらしい。

モンスターの名前は、全て「色」に関係する英語から取られており、それに相当する色が体の一部に使われている。


暗黒界の現在

カードの効果で手札から捨てられた時に効果を発動するカードが多い。

それゆえフィールドへの展開速度、サポートカードの数、ハンデスに対する耐性などで高く評価され、

暗黒界デッキを使用するプレイヤーが沢山いた。

しかし現在は「天使の施し」を初めとしたドロー加速&捨てるカードが強く禁止されている傾向にある。

多くの主力サポートカードが禁止されたということは、それだけ強力という意味ではあるのだが。

ハンデス耐性が高い一方で、墓地除外・特殊召還無効にはめっぽう弱い。

また、暗黒界のモンスターは総じて攻撃力が低めなので、他の悪魔族モンスター等を採用する等の工夫も必要である。


だが、6月18日に暗黒界を強化してくれるストラクチャーデッキの発売が決定された。

これにより以前の雄姿を取り戻す可能性は十分ある。


所属モンスター一覧

暗黒界一覧説明
暗黒界の騎士 ズールアズール(淡青色/azure)自分より弱いモンスターしか倒せないのに強い奴に会いに行く漢である。
暗黒界の番兵 レンジオレンジ(橙色/orange)暗黒界の人々に人気。
暗黒界の斥候 スカースカーレット(緋色/scarlet)アニメにて十代と対戦したが、プレイングミスが多い
暗黒界の策士 グリングリーン(緑色/green)謎の液体で全身ベトベトだが本は持っている
暗黒界の刺客 カーキカーキ(枯れ木色/khaki)よく見たらかわいいお顔
暗黒界の狩人 ブラウブラウン(茶色/brown)とりあえず捨てる
暗黒界の尖兵 ベージベージュ(灰黄色/beige)幻魔皇さまがみてる
暗黒界の狂王 ブロンブロンズ(青銅色/bronze)本当に心優しい集団なのか不安にさせる。という大事な仕事を持つ。
暗黒界の軍神 シルバシルバー(銀色/silver)暗黒の使者軍神シルバ 二人はプリキュア
暗黒界の武神 ゴルドゴールド(金色/gold)暗黒の使者武神ゴルド 二人はプリキュア
暗黒界の魔神 レインレインボー(虹色/rainbow)暗黒界の実質トップだけど役に立たな(ry グラファの登場でよりそれが顕著にんってしまった感がある
暗黒界の龍神 グラファグラファイト(黒鉛/graphite)最上級モンスターだが蘇生が容易、自分の効果で捨てられても相手のカードを破壊と非常に強力な効果を持つ、暗黒界の新顔にしてポストトップ候補
暗黒界の術師 スノウスノウホワイト(白/Snow white)捨てられると暗黒界のカードをサーチできる。それにしてもメスっぽい。
暗黒界の導師 セルリセルリアン(青空色/cerulean)アニメオリジナル。OCG化が決定したという・・・。
暗黒界の発掘師 コバルコバルト(濃青色/cobalt)アニメオリジナル。OCG化を(ry
暗黒界の混沌王 カラレスカラーレス(無色/colorless)名前しか出てこない☆12モンスター。登場は絶望的。

アニメにおいて暗黒界は完全に悪役扱いだったため、セルリ・コバル・カラレスはOCG化しそうにないと思われたが、最近セルリのOCG化が決定したらしいので他の二体も可能性は0ではなさそうだ。



暗黒界と他のカードとの交流

悪魔族は基本的に協調性が無い事で有名であるが、心優しい暗黒界にそんな事はなかった。


仲良しカード説明
メタモルポット暗黒界の特産品
冥府の使者ゴーズ暗黒界のメイン盾
トラゴエディア多彩なレベルを採用できる暗黒界こそ彼の力を活かせるのだ
ダーク・ネクロフィア殺伐とさせたい時に。このひとこわい!
ダーク・アームド・ドラゴン意外と仲良く使える
幻魔皇ラビエル暗黒界でしか採用されそうに無い。ロマン。
魔轟神レイヴンゴルドとシルバを最も最も最も最も有効活用してくれるカード。
魔轟神の皆さん仲の良いご近所さん。光と闇が備わり最強に見える
ジェノサイドキングサーモン暗黒界で3番目に攻撃力が高い。魔神レインにはこいつを狩るという仕事がある

関連タグ

遊戯王OCG

遊戯王GX

遊戯王

OCG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました