ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オナニーの編集履歴

2018-07-14 23:25:59 バージョン

オナニー

おなにー

自慰行為。 ―「擦るだけで満足できて、しかも金もかからない。こんなによいことは他にない。食欲もこんなふうに簡単に満たされたらよいのに。」(ディオゲネス)

曖昧さ回避

  1. 人間の根源的な欲求である性欲を満たす行為のひとつ。ひとりエッチ
  2. 転じて「自分だけが充足感を得る行為」、つまり「自己満足」や「身勝手な行為」を指す比喩としても用いられる。

ここでは主な意味である物理的な自慰行為について説明する。


概説

オナニーとは自慰の項目にもある通り、男女問わず自らの性器もしくは肛門を何らかの形で刺激して、快感を得る性行為の一つである。

指で直接性器を弄ることで刺激を与える手淫が一般的であるが、ディルドオナホールアナルプラグなどの道具を用いることもある。

限界に達した時は射精潮吹きおしっこ、など、尿道口から液体の噴出を伴うこともある。

また個人差はあるが、快感が忘れられずオナニーが中毒になる場合があるほど、脳にも影響を及ぼす。

オナニーという単語の他に「シコる」、「オナる」、「抜く」という隠語も存在する。性への関心や知識が芽生える思春期の中高生あたりからこの行為や単語を知る場合が多く、男子同士が教室内でそういった話題を話すこともよくあるだろう。


身体との関連性

そもそも、

オナニーは「しないと不安になるから」とか「ストレスやプレッシャーなどのマイナスの感情から逃げたい」といった理由で行わない限りは、ごくごく普通の生理現象である。

(もしもそのような理由で頻繁にする場合は、お一人様だろうが性依存症の疑いがある。)

ゆえに多少しすぎたところで罪悪感を感じる必要はないはずなのだが、皆言わないので罪悪感を感じがちである。

ただし衛生のため事前には清潔にし、自宅の個室などのプライバシーの守られる場所で行うことが望ましい。


男性の場合(男オナニー)

男性の場合はペニスに刺激を加えるせんずりが大半であるが、肛門を刺激するオナニーもある。


前立腺ガンの予防

年老いてくると陰茎勃起しなくなる。これは危険であり、本来はオナニーを行うことによって前立腺の代謝が行われやすくなる。加えて、そこにこびりついている、精子に交じった老廃物も一緒に排泄することができる。しかし、それが不能状態になるとそれらの働きが困難になるのである。老人に前立腺ガンのリスクが高くなるのはこれが原因である。つまり、男性が定期的にオナニーするのはこれは本能的な生命維持活動であると言えよう。

また、オナニー中に性器の"しこり"を見つけて病気の早期発見につながった例(ガナニー)もある。


便秘の解消

陰茎に刺激を与えるということは下垂部への血流を促進する、すなわち肛門付近の静脈にも血がぐんぐん行き渡っている状態なのである。

便秘薬や浣腸より体に負担を与えない。


結論

以上の事から、物理的なオナニーは男性の身体の健康にとてもよいという事が解る。また、医学的にオナニーに害があるというコンセンサスはない。

ただし、排泄された精子を処理するためのティッシュは常に近くに置いておく事をオススメする。


女性の場合(女オナニー)

女性の場合はオナニーをすると女性ホルモンを分泌させ、より女らしい体を形成することができる。性感帯を開発し、生理不順も改善できるともされる。

また、妊娠を避けるための避妊手段としてのアナルセックスの練習として、アナルオナニーアナニーが推奨された時代も存在した。


過ぎたるは猶及ばざるが如し

ただし幾ら生理現象であり、健康上に問題がないとはいえ、やりすぎは推奨できない。

特に刺激の強すぎるオナニーは、身体的に問題を起こすことがある


一番の問題はセックスでの不具合である。

なまじオナニーで強い快感を得ていると、いざセックスとなったときに肉体がセックスに順応出来なくなる場合がある。

特に男性は床オナや握力を強めたせんずり、ハード感触のオナホールなどばかり利用していると、遅漏中折れの原因となり、最悪の場合はED(勃起不全)などの男性機能障害にまで悪化する。

女性にしても、振動の強いバイブに頼っていると、男性からの愛撫では物足りなさを感じ、セックスに刺激を感じられなくなってしまう


さらに男性の場合、アダルトコンテンツ(特にアダルトビデオ)を視聴しながらのオナニーは、性的嗜好の偏りを生む原因となり、特定のシチュエーションを整えないと興奮できない性質に陥ることがある。そうでなくとも、男性の性的興奮の大部分は視聴覚に頼るため、偏った嗜好のアダルトコンテンツの利用は、異常性癖の発露を促進させる危険性を伴う。


人によっては拗らせた結果として、オナニーじゃないと絶頂できない体に仕上がってしまうこともある。


普段の性欲の解消として、オナニーはごく自然な行為である。

しかしだからといって自分だけの快感を求めすぎると、性欲の本懐たる「子孫を残す」という意義が迷子となってしまう


何事もほどほどに。

あなたに合った、素敵で適度なオナニーライフを――。



雑記

語源

オナニーはドイツ語。英語ではマスターベーション

語源は、旧約聖書に登場する人物のオナンとされる。

彼には結婚したがいたが急逝してしまった。父親は子孫を絶やさぬため、彼と兄嫁とを結婚させ子作りを強制したが、彼はそれを不満に思い、毎回行為の射精寸前で男性器を抜き、床(地面)に精子を落としていた。

つまり、自慰と言うよりは避妊に近い。


動物のオナニー

これまた別段珍しいことではない。

動物園での飼育環境下ではあるが、動物の雄もオナニーを行うことが確認されている。

チンパンジーがオナニーを覚え、飼育施設のガラスに向かって射精し、まだ純真な若い女性客を赤面させてしまった。カンガルーが飼育員が見ている目の前で、寝藁を性器に巻きオナニーを始めた。


もしかして→ケモオナ



関連イラスト

センシティブな作品

センシティブな作品

  

オナニーしているキャラクター

オナニーマスター黒沢


放っておいてあげましょう

東葉月ヤミと帽子と本の旅人

安次峰あるみ笛の響華つぐもも

碇シンジ新世紀エヴァンゲリオン

生野えみるノ・ゾ・キ・ア・ナ

石和はこエアギア

櫟原由樹ヒメゴト〜十九歳の制服〜

春日野穹ヨスガノソラ

カチュア・ラストルグエヴァCHARON

神前美月最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

空条徐倫ストーンオーシャン

日下部葉月MONOクロ

小泉明イケてる2人

九重りんこどものじかん

小島彩乃青春ポップ!

小沼竜子ウルフガイ 狼の紋章)

佐藤達広NHKにようこそ!

周防天音グリザイアの果実

辻堂美由梨御手洗史伽聖痕のクェイサー

豊住さつき神崎あさひほけんのせんせい

苗代ユキリクドウ

ニーナ・アインシュタインコードギアス

野枝奏被愛妄想

ファルネーゼベルセルク

松野の次男三男シコ松四男五男末弟おそ松さん

三日月夜空僕は友達が少ない

三国美春桐生夕月kiss×sis

瑞城ありすlain

南田真央乙女のホゾシタ

ミニー・メイガンスミスキャッツ

山田B型H系


迷惑なオナニーをするキャラクター

蘭堂月斗行け!!南国アイスホッケー部

「はーん」という台詞と「こすこす」という独特な擬音が特徴なのだが、山登りを終え山頂でオナニーしてはティッシュのゴミを不法投棄。そのゴミは転がっていくうちに巨大な雪玉と化しふもとの村を壊滅。また、こすればこするほど強くなる拳法「ずり拳」を習得した際には普通にオナニーしているだけで最終奥義が暴発するようになってしまったり、さらには彼がオナニーをしすぎてしまったせいで男子学生寮の空間が歪んでしまったことまであるなど枚挙にキリがない。


ゼEROの殆どのキャラクター

何の脈絡もなく辺りに大爆発はおこすわ、射精で誰かを生き埋めにするわ、精液がかかった相手を妊娠させるわ、空中浮遊しながらオナニーして街や宇宙に精液の雨を降らすなど、規模が上記の月斗より酷い。一度、地球滅亡を引き起こしたこともある。と思いきや、オナニーで緑化運動をしたこともあったりする。わけがわからないよ・・・


殺生院キアラFate/EXTRA-CCC

ネタバレにつき詳細の記載は控えるが、スケールが桁違い


別名・表記ゆれ

自慰 シコる 手淫 セルフプレジャー マスターベーション ひとりエッチ 0721

(男性の場合) 男オナニー せんずり

(女性の場合) 女オナニー まんずり クリットラ


関連タグ

オナニーの日 性行為


【前後】 オナ禁 オナバレ 賢者タイム テクノブレイク

【場所・恰好】

アナルオナニー(アナニー) 皮オナ クリオナ 乳首オナニー(チクニー) 尿道オナニー 二穴オナニー

セルフクンニ セルフ触手プレイ セルフフェラ 立ちオナニー

ケモオナ 女装オナニー 着衣オナニー

【他人】

オナフェラ 強制オナニー 相互オナニー

催眠オナニー シコリーディング

勝手にオナニー 見てるだけでいい 見抜き

【補助】

オカズにしてもいいのよ オナペット 雪見オナニー

角オナ 棒オナ シャワーオナニー バター犬


道具

オナホ TENGA ディルド エネマグラ

バイブ ローター 乳首ローター ちんこローター


ネタ

お一人の時はシリーズ オナニスト オナ前シール シコ松中につきご協力お願いします

そんなことよりオナニーだ! 高らかにオナニー テラニー フワフワストレッチ 旧世代型オナニーゼERO


オナニー亜種

マチャニー ホナニー ガナニー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました