この問題
- 軍事基地にまつわる問題、この項目で取り扱う
- 携帯電話等の基地局にまつわる問題
なお、この記事には概要しか記述しないが、これは詳細に記述すると「pixivに無関係な記事」として白紙化されかねないためである。
概要
軍事施設、基地や駐屯地、飛行場、泊地等の新設、移設および撤去、あるいはその存在自体に関する問題を指し、例えば日本国の場合、自衛隊の基地に関するものと在日米軍に関するものが存在する。
基地の存在のメリットデメリット
軍事基地が存在した場合、以下の状況が発生する
- 人口の増加により周囲に需要が生じる
- 土地が利用されるため所有者に地代などが発生する
一方、以下の問題も発生する。
- 人口増加による治安の悪化
- 施設設置により自然や遺跡等の破壊が発生する場合がある
- 騒音や事故などの公害が発生する可能性が高い
- 上記から迷惑施設とみなされる場合がある
- 軍事用地は他のことに利用出来ず、得てして過剰に取得される
- 自治体等の管理の及ばない地域が出来上がる
- 有事において攻撃目標となりやすい
各種運動
上記問題のため、軍事施設の新設や移転、あるいは撤去などに関しては住民などが反対運動などの各種運動が行われる場合が存在し、デモや運用の妨害などが行われる場合が存在する。
政治との兼ね合い
また、政治や外交との兼ね合いにより上記の問題、あるいは別の問題が発生する場合がある。
妨害の問題
これらの運動のうち、妨害行為に関しては、法律に抵触するもの、あるいは危険が大きい行為が行われる場合がある。
特殊な事例
特に問題となるのは、特定のイデオロギーや利権に基づき、これらの「運動」が行われる場合が存在することであり、甚だしきは国及び自治体あるいは地元住民の利益の損失にもつながりかねない場合も存在するといわれる。
在外基地特有の問題
海外に存在する在外基地の中には治外法権となっているものが存在し、そこでの行動がブラックボックス化している、との意見がある。
日本以外
これらの問題は日本国特有のものではなく、外国でも発生する場合があり、例えば大韓民国、フィリピンやトルコの米軍基地などでも同様の問題が存在している、といわれる。