ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドールズフロントラインの編集履歴

2018-07-21 15:48:07 バージョン

ドールズフロントライン

どーるずふろんとらいん

中国で開発された擬人化銃育成シミュレーションスマホゲーム。略称は、『ドルフロ』、または『フロライ』。

概要

中国で開発された擬人化銃育成シミュレーションスマホゲーム。

擬人化したキャラが登場する。


2011年に発表した同人誌『軍武機械娘』が原作。


プレイヤーはとある民間軍事企業(PMC)「グリフィン」の「指揮官」となり、「自型少女人形兵器」(戦術人形)を収集、育成、編成して敵を倒す。UI設計、コンセプトアート、キャラクターイラストも全部中国人スタッフによるもので、日本や韓国のイラストレーターも参加している。また、キャラクターボイスには堀江由衣さん、茅野愛衣さん、戸松遥さんなど日本の有名声優を起用している。


2018年に公式twitterにて、日本版の呼称を「少女前線」から「ドールズフロントライン」に変更するとアナウンスされた。理由は、商標所有者による悪質な違約と妨害の為としている。


世界観

第三次世界大戦後、世界が混乱に落ち、民間軍事企業が立ち上がった。退役軍人クルーガルが創設した民間軍事企業「グリフィン」の中、プレーヤーは、グリフィン指揮官の一人として、戦術人形を率いて世界の平和を守る。ゲーム進みとともに、プレーヤーがその戦争の背後にある巨大な陰謀を暴く。


登場キャラ


  • ぺルシカ:本名ぺルシカリア。第二世代型戦術人形の開発者。

関連イラスト

センシティブな作品

投稿時の注意事項

本作のキャラクターは実銃をモデルにしているが故、実銃と全く同一の名前をしている。

そのためイラストへのタグ付けや個別記事を作る際は、〇〇(少女前線)などとして実銃と棲み分けをするのが望ましい。


別名・表記ゆれ

少女前线 簡体字中国語表記

Girls'Frontline 英語表記

소녀전선 ハングル表記

また、少女戦線とタグ付けされた投稿も多く見られるが、正しくは戦線ではなく前線である


関連タグ

兵器擬人化

銃器擬人化

うぽって!!


戦艦少女大民国:よく似たなにか達。

DJMAX:少女前線においてコラボが行われた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました