ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

打線の編集履歴

2018-07-25 16:59:39 バージョン

打線

だせん

野球やソフトボール等における打者の順番。

概要

野球ソフトボールクリケットといった打者打席に立つ競技で決めた打順全体。

またそれがつながり機能する事。

基本、日本では野球のそれを指し、好成績を残した打線には「○○打線」と言った具合に呼び名を付けられる(赤ヘル打線いてまえ打線等)。


打順のセオリー

注:このセオリーはやや古いものである可能性もあります。

基本、出塁率の高い打者が求められる。よって、打率の高さのみならず足の速さも重要視される。


  • 2番

先立って出塁したトップバッターを確実に次の塁へ送る事が求められ、バントの名手などがここに置かれることも多い。

トップバッターを担える人材が多ければここにも配置することもありうる。

また、昨今ではセイバーメトリクス等を活用したデータ野球の発達で、併殺回避のために長打力のある選手を二番に置く「二番強打者論」が流行の兆しを見せている。


出塁した1番・2番を確実にホームへ帰し、点を得る役割を担う。

強打者が基本配置され、まさしく打撃の花と言えるポジション。


  • 6番以降(下位打線)

DH制のないセ・リーグなら投手を置くこともあるためか、この辺りはあまり重要視されなかった。

打撃は弱いが守備の巧手を配置するなどが基本だが、強打者が多ければこの辺にさらに配置し二段クリーンナップとすることも。


関連タグ

打線組んだ

推しキャラ12色打線

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました