ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

卍解の編集履歴

2011-05-29 09:14:08 バージョン

卍解

卍解とは、少年ジャンプのBLEACHに出てくる死神の能力。斬魄刀の解放。


概要

始解

死神が持つ尸魂界へ死神を送るための斬魄刀という刀がある。斬魄刀は死神のもつ魂から成り立つ形を保っているが、本体と斬魄刀が対話と同調を行うと始解することができる。対話と同調は死神の精神世界で斬魄刀の名前を知ることで行う。


卍解

始解のもう一歩先へ進んだ解放。具象化と屈服が必要となる。卍解が出来た死神は尸魂界に永遠に名前が刻まれるぐらい難しくてすごいこと。これを行うことで斬魄刀の形状が変化したり、攻撃力が上がり戦闘能力が始解時の5~10倍になったり、最終奥義であり、つまり、強くなる。死神として頂点を極めた者にのみ許される斬魄刀の最終奥技らしいが非常に使いづらかったり斬魄刀の能力次第であれば始解で卍解に勝っている面もみられるので結局使い手次第なのかもしれない。ちなみに十三隊において未だ卍解しているのは半分程度である。


関連タグ

BLEACH

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました