ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

小鳥遊おとはの編集履歴

2018-07-31 21:51:39 バージョン

小鳥遊おとは

たかなしおとは

小鳥遊おとはとは、「プリティーリズム・レインボーライブ」に登場するキャラクターである。

概要

CV:後藤沙緒里


9月15日生まれ。


中学2年生で14歳のフェミニン系の女の子である。金髪(というか黄色の髪)を両サイドで太く緩い三つ編みにしている髪型が特徴。

少女趣味で、女の子らしいものやおとぎ話に出てくるようなメルヘンなものが好き。

口癖も「メルヘン」で、感動したときや嬉しい時など、使用の幅は広い。

お茶を淹れるのが特技で、べるの厳しい拘りを理解し、常に彼女が望む紅茶を淹れ、相手の気分に合わせてハーブティーをチョイスすることも得意。

他にも、蓮城寺べるのトレーニングメニューを管理するなど、気配り上手で優しい性格。

最初のほうはおどおどして言いたいことがはっきり言えなかったが、第22話以降は言いたいことをはっきり言うようになる。時折、相手のプライバシーを考えずにしゃべることもあるが、本人に悪気は全くない。


いつも蓮城寺べると行動を共にしており、彼女の側近のような役割をしている。

彼女につき従っているのは、エーデルローズの試験で靴を忘れたおとはにべるが靴のストーンをあげたことから。べるにとってはほんの戯れだったが、おとはは大恩を感じている。


いつもおどおどしており言いたいことをはっきり言えないドジっ子であるが、プリズムショーになるといつもの様子から想像がつかないくらい、人が変わったように明るいショーを披露する。

エーデルローズ組では初めて、ペアともが付きプリズムライブを成功させた。

ペアともはフェミニ、プリズムライブではサックスに変化する。

プリズムフェザーは雫型の花のような羽で左右5枚ずつ計10枚。


ストーリー上明確にはなっていないが音楽の「香り」がわかるという、一種の共感覚の持ち主。


父・そうしは調香師、母・おとぎはキャリアウーマン。父親が高貴な家系で結婚を反対されていたが母親の積極的な説得で結婚に成功した。気配りできる性格と口癖である「メルヘン」は父親譲り、本作後半から見せた度胸や強さは本人の成長もあるが、母親譲りだと考えられる。


ドリーミングセッションでは、涼野いとと対決して見事勝利をつかみ取った(採点に入らないプリズムライブのことを考えない場合、おとはは2連続ジャンプを決めたが、いとは単発ジャンプしか飛んでいなかった)。


第15話ではべるよりも後輩たちの人気が高かったがために、べるから突き放されてしまい、それ以降プリズムストーンにお世話になることに。ここでも、べるのとき同様プリズムストーンの面々のマネージメントをして、世話になる事への恩返しをしていた。


しかし、べるへの想いは変わらず強く、第21話では今まで押し込めていた気持ちをプリズムストーンの三人に後押しされ、べるの前で爆発させる。トリオ大会の三人目の選抜オーディションに挑み、エーデルローズでショーをしたいという気持ちを再確認してオーディションに受かる。その際、プリズムライブを成功させた。


第29話では、彩瀬なるからの連絡を受けてプリズムストーンの店番を任されるもべるとわかなも付いてくると聞かずに押し切られてしまう(だが、彼女の場合は快く引き受けたと思われる)。担当はカフェエリアで紅茶を出していた。店長の正体がわかった時は驚きはしたものの、いつもの口癖を掛け声にしシルバートレンチを片手に殴り飛ばし(女子力(物理))べるやわかなを守るという勇ましい姿を見せた。


デュオ大会、ウインター・ホワイト・セッションではいととペアを組むことになる。第37話ではおとはの家にいとが泊まりに来た時、父のそうしとともにアフタヌーンティーでいとをもてなすものの、そうしと共に繰り出すメルヘン節でいとをドン引きさせた。コウジの父をいとの父が事故死させてしまった件をその場にいてたまたま聞いてしまうが、いとを励ますためにコウジが作った曲に歌詞を書いていとを元気づけた。また、お披露目会のプリズムショーでも時折元気をなくすいとを励ましてショーを成功させた。


プリズムクイーンを決める大会、オーバー・ザ・レインボー・セッションではトップバッターで落ち着きがなく全員の気遣いをしつつも空回りしていた。自分のやるべきことを見直し、心がバラバラになっていたなるとりんね以外を控室に呼びつけ、いつもの穏やかさとは一変しものすごい形相で叱りつけ「私の演技をしっかり目に焼き付けときなさい!!」と命令する。前話のエーデルローズの不祥事からステージに出て早々罵声を浴びせられたものの、笑顔でプリズムショーを披露し観客を味方につけ、自分の後に控えているなるたちに元気を与えた。また、このストーリーの中で一番最初に究極まで進化させたセブンスコーデを身にまといショーをやりきった(なるはデュオ大会の時にセブンスコーデを究極まで進化させたが、着てショーはしていない)。


楽曲

曲名作詞作曲
Vanity❤colon三重野瞳山原一浩

プリズムジャンプ

・フェミニンスプラッシュ

・私のメルヘンドリームシティ

・私のメルヘンティーパーティー

・ハットトリックスター

・キラキラターンテーブルメルヘン

(トリオ大会時)

・革命のロゼッタネビュラ

(デュオ大会時)

・ジュエルスピンX

・二人のロマンチックショー



関連イラスト

私のメルヘンドリームシティ

メルヘンなお誕生日おとは


関連タグ

プリティーリズム プリティーリズム・レインボーライブ


春音あいら…タレ目、ドジな所がある。普段は大人しめの衣装だが、初期のステージ衣装は短いベアトップにパニエスカートと言う大胆なへそ出しルックだったプリズムスター繋がり。


アーシア・アルジェント…同じ敬語キャラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました