ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鉄血のアークフレンズの編集履歴

2018-08-01 18:47:28 バージョン

鉄血のアークフレンズ

てっけつのあーくふれんず

2017年の話題作をまとめたコラボタグ

概要

2017年に放送を終了したテレビアニメの内、以下の3作品の名称を合わせたタグ。

この言葉そのものは作品名を纏めただけだが、その経緯から関連作品を貶めるニュアンスを大きく含んだ蔑称と受け取られることが多い。


大まかな経緯

発祥は某有名巨大掲示板と思われる。

当初は上記2作品だけをあわせて『鉄血のアークファイブ』と呼ばれていた。

両作品共に長年続いたシリーズ作品の看板を背負っていること、作品単体でも1年以上の放送期間を確保した長期作品であることに加えて[[地上波での放映時間が非常に近く、流れで両作品視聴している者も多かったらしい。


しかし物語が終盤に向かうにつれて批判的な意見も纏まっていき、両作品のタイトルをまとめた呼称そのものが問題作の代表格としてのレッテル貼りに使われるようになってしまった。

以降はアニメ、映画等を問わず、問題作と称される作品のタイトルをねじ込んで駄作のレッテルを貼る行為が横行している。


けものフレンズが含まれた理由

上記2作品とはほぼ無関係だった「けものフレンズ」だが、アニメ第1話の期待値の低さから駄作のレッテルを貼られて作品名をねじ込まれてしまう。

しかし「けものフレンズ(アニメ)」は前評判を覆して好評を得た話題作となり、何故かその状況を

三国志演義桃園の誓いに準えて「誓いを破った裏切り者」などと訳の分からないレッテルを貼られてしまった。

もちろん義兄弟の契りなど最初から存在せず、適当に因縁つけた相手がたまたま話題性を得たというだけの話だったのだが、その後の作品外の騒動により「けものフレンズ」のブランドイメージが傷つけられると、これ幸いとばかりに「結局は誓いを守った義兄弟」として受け入れるような流れも生まれてしまっている。


その後

そういった経緯もあり、新作に駄作というレッテルを貼るような行為や、そもそも前二作に対してのネタを通り越した叩き行為染みた使われ方が問題視され現在はあまり使用されていない。

最後に言っておくと批判は悪い事ではない。しかし、作品をよく知らずに駄作という流れだからネタにして叩いてみるというのはファンどころか否定的に見ている視聴者にすら嫌がられる行為という事だけを覚えていてほしい。


関連項目

止まるんじゃねぇぞ… たつきショック

DRAGONBLOOD宇宙戦隊キュウレンジャー仮面ライダービルド︰特撮における鉄血のアークフレンズ。


非関連項目

トマるんじゃねぇぞ:こちらは本当に遊戯王ARC-Vへの蔑称として使われる。タグとして使わないでください。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました