ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クラーク・ケントの編集履歴

2018-08-02 18:20:51 バージョン

クラーク・ケント

くらーくけんと

クラーク・ケント(Clark Kent)とはスーパーマンの地球人名である。

概要

クリプトン星出身の宇宙人であるスーパーマンの本名はカル゠エル(Kal-El)であり、スーパーガールなどのクリプトン星出身の人物からは「カル」と呼ばれている。


そのクリプトン星が滅亡してロケットで地球に飛ばされた赤ん坊の彼を、ケント夫妻が拾い養子として迎え入れ「クラーク・ケント」と名付け育てた。クラークという名前は育ての母親、マーサの旧姓クラークから。成長するとスモールヴィルから大都会メトロポリスへ移住しデイリー・プラネット新聞社へ入社、同社の記者となる。


スーパーマンはスーパーヒーローとしては珍しく、ヒーロースーツを着るのではなく、逆に普通の服を脱ぐことで変身(変装?)するヒーローとなっている。ネクタイを外す仕草やシャツを胸元から破くポーズは「誰もが持つ内なるヒーロー(Inner Hero)」のイメージとして認知されている。

着替える場所については電話ボックスで変身する印象を持たれているが、回転式ドアや路地裏、さらにはタクシーの車内だったりと、そもそも目にも止まらない速さで着替えているため割と場所はどこでも良さそうではある。


また、普段は黒縁眼鏡をかけている。これは伊達メガネで、周囲から「あんな奴がスーパーマンなわけがない」と思わせるために着用している。その他にも髪型を変える、意図的に猫背の姿勢を取るなど彼なりに正体がバレないよう工夫を凝らしている(190cmのガタイが誤魔化せるとも思えないが…)。

媒体によっては「催眠波を発して周囲の人々の認識に干渉している」といった設定が加わる事も。


関連イラスト

Clarkクラーク・ケント

スーパーマンクリプトン人をまとめて同居させてみた クリスマス編


関連タグ

アメコミ / ヒーロー / 宇宙人

眼鏡男子 / 黒髪 / 碧眼 / サラリーマン / 新聞記者


ブルース・ウェイン / コナー・ケント / ジョン・ケント


桃田賢斗 名前の由来


clarkkent

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました