ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マルガレータ=オブ=エピックの編集履歴

2018-08-02 20:39:32 バージョン

マルガレータ=オブ=エピック

まるがれーたおぶえぴっく

マルガレータ=オブ=エピックとは、ファンタシースターオンライン2・EP5に登場するキャラクターである。

プロフィール

異世界オメガに存在する四大国家の一つ、神国エピックの神王。

年齢性別種族身分
16歳女性オメガ人神国エピック神王

声:東山奈央


概要

EP5第4章パート2「砂漠に喚ばれし【若人】たち」から登場。

狂乱に身をやつした母親に、信仰する神の啓示より神罰を下し、若くして王となった。

しかし、一方で民想いの女王であり、エピックの人々には好かれているようだ。これまで「友人」と呼べる存在はいなかったようだが、エピックでの一件を通してハリエットとは友人の間柄となる。


性格

自分勝手な目立ちたがりやで、ヒロイックな物語のヒロインになりたいという願望がある。公式曰く「夢見がち」。少女らしい夢と言えばその通りだが、イタズラがバレたり、バツが悪くなったりするとすぐに誤魔化しに走って逃げようとする。まるで反省していない

エピックの民からは様を付けて呼ばれるものの、対応が近所のいたずらっ子に対するそれに近い。

シエラからは「マルさん」と呼ばれており、選択肢ではプレイヤーからも「おいマル(憤怒)」と言われる。

口癖は「不敬」。王らしい振る舞いではないため、周囲から王らしい扱いを受けないことによる不満を「不敬」と述べるため。また「ケバい」など同じことを連呼するクセがある様子(ボキャブラリーが低い?)。


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2

PSO2NPC一覧 SEGA

安藤優 ダークファルス【若人】





以下はマルガレータに関するネタバレが含まれています
































ネタバレ

EP5第4章パート2「砂漠に喚ばれし【若人】たち」

守護輝士を擁するクエントを羨ましがっていたマルガレータは、つい最近やって来た神官の甘言に乗り召喚術を行使。その結果、現れた4人組によってエピックを乗っ取られてしまう。国民は避難させ一人クエントに辿り着いた彼女は、原因が守護輝士や召喚術を伝えたクエントにあるとムチャクチャな理論を振りかざし、救援を要請。

同情したハリエットとプレイヤーはマルガレータに同行することとなった。


俺達の戦いはこれからだ!

こうしてプレイヤーの尽力によって四人組は倒され、エピックは平和を取り戻した。

ちなみにマルガレータが英雄鐔を羨ましがっていたのは「エピックで崇めている神が強すぎて、人間が出るまでもなく異変を即解決してしまう為」だとか。


王宮へ戻ったマルガレータたちを迎えたのは、あの神官の男だった。言うまでもなく彼の正体はエルミルであり、今回の騒動は彼の謀略によるものだった。この際、彼に向って「誰だっけ?」と言い放ったことでツッコミを入れられている。エルミルをツッコミキャラに変えるマルガレータをさすがと褒めるべきか……。

直後、正体を現すエルミルだが、マルガレータは奇跡の力を用いて瞬殺。あっさりと肉体を滅ぼしてしまう。

が、エルミルがそんな簡単にくたばるわけがなく、精神はまだ生きていた。あえて殺されることでマルガレータに因子を移すのが彼の作戦だったのだ。

大量の因子を宿したマルガレータは「10年前の【若人】」へと変貌した。


実はマルガレータとは、10年前の【若人】の依り代の幼き日の姿がオメガにて再現されたものだった。そして、10年前の【若人】とはダークファルスの依代となり好き勝手に振る舞った「オラクルのマルガレータ」のなれの果てだったのだ。

「未来の自分」を見たマルガレータは「ケバい」と連呼。更にプレイヤーの発言でブチキレた【若人】は、「オメガ・アプレジナ」となってプレイヤーとハリエットに襲い掛かるが、二人の力には及ばず押し返される。制御を失ったのか【若人】はエフィメラに飲み込まれ始めた。しかし、ハリエットの力で因子は吸収され、道を切り開いたプレイヤーは【若人】の、マルガレータの手を掴み闇から救い出した。


マルガレータの精神はプレイヤーの中へとやって来た。ところが、利用されるだけだった未来の自分に同情したマルガレータは【若人】の中に取り込まれていたオラクルのマルガレータの魂も一緒に連れてきてしまっていた。オラクルのマルガレータは【若人】から解放され、生前の姿(金髪で白と金色のエレティックレーヌを着た大人のマルガレータ)となっていたが、このまま二人がマルガレータの身体に戻れば主導権は大人のマルガレータに移ってしまう。そこでプレイヤーの提案により、大人のマルガレータは彼/彼女の中へこのまま住むこととなった。

去り際にマルガレータは「未来の自分」に問う。自分に欠けていたのは何だったのかと。大人のマルガレータが素直に答えるわけがなく、「自分で考えなさい」と言い渡した。こうしてマルガレータは本来の肉体へと戻り、大人のマルガレータは「救われた過去の自分」を見送ったのだった。


かくして本来の肉体へ戻ったマルガレータだが、ゲッテムハルトやルーサーのように彼女にも消滅の時が訪れようとしていた。

……が、実はマルガレータのイタズラ(演出)だった。それを見抜いたプレイヤーは「拳を振り上げる」or「顔を近づける」することでマルガレータの反応を見ることに。マルガレータは思わず逃げてしまい、イタズラがバレてしまう。さすがのプレイヤーとハリエットとシエラもこれには相当怒ったらしく、逃げようとしたマルガレータをどついている。

これまで主要人物の人死にが続く中、その連鎖を断ち切った回と言える。


こうしてマルガレータは無事復活し、今度こそエピックに平和が戻った。しかし、依り代を失った【若人】はいずこかへ姿を消していた。


マルさんのワガママの被害者の皆さん

鈴来アイカ RINA(PSO2) ユクリータ アウロラ(PSO2)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました