ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

立凪タクトの編集履歴

2018-08-13 21:04:22 バージョン

立凪タクト

たつなぎたくと

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード」に登場するキャラクター。

CVは高垣彩陽


概要

アニメ第2シリーズ「アジアサーキット編」より登場する新キャラクター。

実は第1シリーズでも一瞬だが(雀ヶ森レンの幼少期の回想シーンの中で)登場していた。


第2シリーズの舞台である、アジアを巡るサーキット形式の

ヴァンガードファイト大会(「ヴァンガードファイトサーキット」)を運営している、

立凪財閥の当主である事が判明している以外は、一切が謎の人物。


ウルトラレアの後見人でもある。


ただ、67話では横に美人女性秘書をはべらせながらファイトの開催を宣言しているなど

かなりの横柄さが感じられる。


それより前の66話冒頭では櫂トシキとファイトしていたり、

先導アイチにルールを教わったりした。


その時のタクトは一見はヴァンガード初心者。だがアイチが使うロイヤルパラディン

シャドウパラディンに対して「まだそんなクランがあったんですね」と

言った。どう見てもしゅしゅしゅとは思えない。

ゆえに「腹黒ではないか」と噂されている。


その後、アイチのロイヤルパラディンデッキをゴールドパラディンデッキと

すり替えた。また、ファイト中はいきなり惑星クレイについて語りだしたりする

電波くんである。


                  「まだそんなクランがあったんですね


76話、80話ではアイチクリスレンをイメージ拉致した上に強制的にPSYクオリアに覚醒させる荒業を披露した。



とまあこのようにアジアサーキット編の重要人物としてクローズアップされているのだが、

彼が初登場した第66話の放送直後、ニコニコ生放送において額の文様をミントガムとネタにされてしまう。

公式でネタ扱いされた事で早くもミントガムネタが確立しており、

クソガキさんになぞらえて「クソガムさん」と呼ばれる事もしばしば。


以下ネタバレ注意















その正体は惑星クレイの住人。クレイの争いを止めるべく地球にやってきた。地球での協力者を得るためにウルトラレアを拉致し記憶を奪いアイドルにした。

当初はウルトラレアを駒にしか思っていなかったようだがのちに考えを改め、彼女達のために学校に通わせている。

リンクジョーカー編ではリンクジョーカーの意志に体を乗っ取られてしまう。

アイチがリンクジョーカーを倒したあとはリンクジョーカーの意志と共にクレイに帰っていった。


Gシリーズでは同姓のキャラが登場する。


関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード まだそんなクランがあったんですね

先導アイチ 櫂トシキ 蒼龍レオン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました