ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オネイロス(グラブル)の編集履歴

2018-08-14 08:22:13 バージョン

オネイロス(グラブル)

おねいろす

グランブルーファンタジーに登場する星晶獣である。

概要

CV:田所あずさ

シナリオイベント「リペイント・ザ・メモリー」にて登場。イベントボス。

顔にぽっかりと空いた穴が不気味な人型の星晶獣。

そして、夢占いの少女ヴェトルの本当の姿である。


他者の夢の中に侵入する能力や、悪夢を見せ夢と現実の認識を逆転させる能力を持つ。

この能力の影響を受けると、次第に夢の側を現実と思い込むようになってしまう。

当初は他者が説得することも可能だが、影響が強くなるとそれも不可能となり最終的には永久に昏睡状態に陥ってしまう。

この能力によってカタリナラカムを昏睡状態寸前にまで追い込んでいる。


オネイロスが主人公たちに接触した理由はルリアの星晶獣を従える力を極度に恐れたため。

かつての覇空戦争で星の民から捨て駒同然に扱われたことがトラウマになっている。

この力で強制的に支配されることを恐れたオネイロスは、「双子の弟」の名目でモルフェという名の人形を作り出し、夢占い師のフリをして近づいたのである。

モルフェは記憶を操作されていたため、このことについてはオネイロスに知らされるまで全く自覚がなかった。


モルフェを利用して自身の夢の世界におびき寄せたオネイロスは、夢の世界に捕らえたカタリナとラカムをルリアたちの説得によって復活させられてしまう。

そして主人公たちに決戦を挑むものの敗北。

モルフェは姉とともにどんな罰を受けることも覚悟するが、主人公たちは笑顔で2人を騎空団に受け入れるのだった。

私の名前?

オネイロス…ヴェトル…

あなたはどっちが好き?



センシティブな作品

その後の季節ボイスや誕生日ボイスでは、500年以上生きているのにサンタさんにプレゼントをもらえると信じていたり、「産まれてきてくれてありがとう」と笑顔で発言する等、裏切られた過去の苦い経験を乗り越え、時代の流れに取り残された虚無感からも抜けだして物事を楽しんでおり、何よりそうした機会を与えてくれた主人公とルリアに対して非常に高い好意をよせている。モルフェに好意を堂々とバラされた時はさすがに恥ずかしかったらしく、照れ隠しのごとくモルフェをポカポカ叩いている。


ふふふっ、姉さんは、団長さんやルリアさんのこと、大好きなんだね!


元ネタ

名前の元ネタはギリシャ神話の夢の神、モルペウスポベートールから。

眠りの神ヒュプノスの息子たちで、モルペウスは夢に形を与え、ポベートールは悪夢を生み出すとされる。

ヒュプノスの息子たちを総称して「オネイロイ」(「夢」を意味するオネイロスの複数形)と呼ぶ。

マルチバトルボスのイケロスはポベートールの別名でもある。

オネイロスと呼ばれた時は夢の神でありヒュプノスの兄弟にあたる別の神を指す。

また、麻薬鎮痛薬として知られるモルヒネは「夢のように痛みを取り除く」としてモルペウスから名付けられている。

関連イラスト

センシティブな作品ねんねのじかん

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 星晶獣 モルフェとヴェトル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました