ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

木下林檎の編集履歴

2018-08-15 23:34:26 バージョン

木下林檎

きのしたりんご

『のうりん』の登場人物。一応、メインヒロイン。

浮気は極刑。知ってるわよね? 」(3巻第1限)

人物像

のうりん』に登場する人物。元トップアイドル「草壁ゆか(芸名)」だったが、突然芸能界を引退して、耕作たちのいる田茂農林高校に転校してきた。元芸能人であるためか、作内では一番の美少女として扱われる。一部分以外は。


どこかシラけた態度を取っており、耕作達を悩ませているのだが、実はアイドル時代の精神的疲労により笑顔を出す事ができなくなったという衝撃の事実があった。アイドルの引退も転校も、これが原因であり、田茂農林での生活と仲間たちとの絆により、少しずつ「ファンに向けた作り笑いではない自分の心からの笑顔」を取り戻していくようになる。そのため表情には乏しいが感情が無いワケではない。

アイドルとして突っ張って生きていたためか、言動には毒舌かつドS傾向が見られる。


自身の体に乏しい部分があるため、ある身体的特徴を持つ人には手厳しい。具体的にはクラスメートのおっぱいさんとか。


共同生活を送っていくうちに耕作のことが気になっている様子で、とはライバル。小説2巻の最後で一度は仲良くなったがその後、耕作を巡ってまた喧嘩してしまい、元の関係に戻ってしまった。

歌と踊りはもちろんのこと、楽器の演奏から作詞作曲までこなすマルチアイドル(耕作談)であり、バンドを組んだときはギターを担当している。


「アンチがいない」と耕作は思っていたが、実はネット掲示板の全てを査閲し、アンチの書き込みを全て自力で削除してきていた。そのためコンピュータ技術に恐ろしく長けており、その姿は「まるで何かの映画のような感じ」と言わしめるほど。


アニメにおける声優は田村ゆかり


作者の公式ブログで行われた女性キャラ限定の人気投票では、腐女子むっちりに圧され、第3位に甘んじる。原因はあからさまな毒舌や精神疲労ゆえの無表情を原因とした、他の二人と比した場合における致命的なまでの女性票の低さで、そのために作者本人から「メインヒロイン(笑)」とまで言われる事となってしまう。


関連タグ

のうりん 畑耕作 中沢農 過真鳥継 良田胡蝶 戸次菜摘 若旦那

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました