ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガードシェアの編集履歴

2018-08-23 03:17:20 バージョン

ガードシェア

がーどしぇあ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技の一種。

データ

初出第5世代
タイプエスパー
威力-
命中率-
PP10
分類変化
範囲単体
直接攻撃×
効果自分と相手の防御・特防をそれぞれ足して、半分ずつにお互いで分ける
英語名Guard Split

概要

第5世代から存在する技。

自身と相手の防御・特防を足し、2で割ってそれぞれの数値にする技。

「耐久を同じにする」と言う事で、一見使いづらそうに見えるがそうでもない。


シングルでは主に耐久が紙同然のアギルダーが使用する。

この場合、相手の防御面を無理矢理引き下げる使い方となる。

但し交代すると効果が消える為、どちらかと言うと交代を誘うのが主目的か。


ダブル以上では「HPは高いものの、耐久の数値が不安すぎる味方」を強化する為に使う。

主にツボツボデスカーンが、味方のラッキーに対して使用する。

すると「HPも防御も特防も鬼のような数値のラッキー」が誕生してしまう。しかも素の数値扱いの為急所は関係ない

勿論使った方の耐久ががた落ちしてしまうのでその辺は注意が必要。




この戦法は基本的に思考停止ででき、ちょうはつも元の腐りやすさに加えメンタルハーブで防ぐのも簡単なので、ピンポイント覚悟でふきとばしほえる(それでも残り2体になると無効だが)しなければほぼ100%ガードシェアが通ってしまう。


そして禁止願望の声も多いしんかのきせきと共に、USUM現在まで調整まるでなし!


使用者にメレシーも加わり、現在レートトップに仲間入り。(数こそ少ないが)


一応シングルでの受けループと違い、選出含め択という名の運ゲーもなければピンメタがなかったとしても、ラッキーの周りの奴らを一蹴した後、毒無効にできるゴーストで持久戦に持ち込みラッキーのPP枯らしは可能。

ただし、試合時間およそ7分は費やしてしまい(毒を入れれば大きく短縮はできる。それでも4分近くだが)、その間ずっとみがわりちいさくなると同じようなものを淡々と見せつけられるのは、例え勝てるにしてもその虚無感と不快感、無駄な時間の消費、理不尽さは凄まじいものである。


ゲームは基本的に耐久方面に規制が厚くなる傾向があるが、このようにポケモンは今現在、こうした部分にも調整が甘い。

なぜ耐久方面に規制が厚くなるのかこのクソゲーにより痛感した人も多いだろう。



関連タグ

ポケモン

パワーシェア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました