ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ストリッパーの編集履歴

2011-06-04 19:04:38 バージョン

ストリッパー

  1. ストリップショー(ストリップティーズ:striptease)を生業とする踊り子。本稿で説明。
  2. 電気工事などでケーブルの皮膜を剥く工具。

概要

歴史は古く、日本では神話で、怒って天岩戸(あまのいわと)に隠れてしまった天照大神(あまてらすおおみかみ)の気を引くため、天宇受賣命(アメノウズメ、アマノウズメ)が「裸踊り」(全裸ではなく、トップレス陰毛が見えるくらいまで下着を下げた)した、とされている。

同じような話は西洋にもあり、怒った女神の気を静めるのに女性がストリップを演じた話が残されている。


アメリカでは、パーティの余興として個人のお宅に出張してくれるサービスがある。

英語のバタフライ(butterfly)には、スラングとしてストリッパーが下半身に着ける面積が必要最小限の布を示す意味がある。


関連タグ

ヌードポールダンス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました