ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エアプの編集履歴

2018-09-04 01:15:06 バージョン

エアプ

えあぷ

エアプは「実際に未経験であるにもかかわらず経験があるように振る舞う」言動や人物への蔑称。

概要

この言葉は「エアプレイ」の省略形であり、この「エア」は航空空中という意味ではなく、架空」という意味で使用されており、特にスポーツゲームなどでよく見られる。

詳細

実際には対象経験がないにもかかわらず、などの信頼できない情報や当事者の思い込みなどを基にした知識を用い、経験者として対象を語る行為を指し、場合によってはこの行為を行う人物もそう呼ばれることがある。

問題とされる行為




ポケモンでは特に多いと言われている。大事件が起こってもなお、対策だけで済まそうとする、まともな人が見ればすぐバレるレベルの実践性がかなっていない対策を押し付ける、ありえない条件の交換、使用率だけでゲームバランスを決めつける、など問題になっている。


関連項目

批判 言動

蔑称 罵倒

動画勢 悪質ユーザー

参照

weblio:同項目

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました