ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの編集履歴

2018-09-06 09:20:16 バージョン

ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム

ろさんぜるすえんぜるすおぶあなはいむ

MLBに所属する球団

アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムを本拠地とする球団。

アメリカンリーグ西地区所属。


1961年にロサンゼルス・エンゼルスとして発足。

1986年にはリーグ優勝まであとアウト1つまで迫りながら、クローザーのドニー・ムーアが同点ホームランを浴びるなどの末に逆転負け、その後の試合も落として優勝を逃した。ムーアはショックから立ち直れず、翌年解雇された後に自殺してしまった。

1997年にディズニーがオーナーとなり球団名をアナハイム・エンゼルスに変えた。

ワイルドカードを獲得した2002年にワールドシリーズに初出場し、世界一まで上り詰めた。

2005年にアルトゥーロ・モレノがオーナーになると、球団名をロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムという長い名前に改称、ファンとアナハイム市がこれに反発し訴訟を起こしたが、球団側が勝訴した。しかし、アナハイムはロサンゼルスのであるオレンジ郡に属している。


現在では珍しいもので無くなった「選手・コーチ以外の人物名義で永久欠番」を初めて制定した球団である(初代球団オーナーのジーン・オートリーの名で背番号26を欠番としている。なお、オートリーの本業は歌手だった)。


日本人選手では長谷川滋利松井秀喜高橋尚成が所属していた。

2017年12月、投打二刀流プレイヤー大谷翔平の移籍が決まり、注目を世界中から集めている。

2018年7月には田澤純一とマイナー契約。田澤はセプテンバーコールアップに伴い9月1日からメジャーに昇格した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました