ピクシブ百科事典

アンディ・ボガードの編集履歴

2011-06-06 20:52:27 バージョン

アンディ・ボガード

アンディ・ボガードとはSNK(現SNKプレイモア)が出した餓狼伝説の登場人物である。

概要

生年月日:1972/8/16
身長:171~172cm
体重:67~69kg
好きなもの:納豆スパゲティ
嫌いなもの:

テリー・ボガードの弟ではあるが、SNKより「実の兄弟ではない」とのアナウンスがあり、テリーとは孤児院時代に兄弟として育てられた関係。
衣装的にはテリーよりもテンプレ的主人公像に近いが、金髪長髪碧眼だったり格闘スタイルが骨法だったりと、彼も少しテンプレからずれている。
テリーに比べるとネタの宝庫であり、好きなものが納豆スパゲティと言う滅多に聞かない料理だったり、身長がアメリカ人なのに172cmとあまり高くなかったり、嫌いなものが犬だったり、美形(笑)だったりとイジリネタに事欠かない。

だがそんな彼も・・・

ご存知SNKが生んだ最強のエロス不知火舞の恋人だったりもする。リア充爆発しろ
そもそもにして、先に書いた納豆スパゲティも舞と試行錯誤の末、生み出したモノと言うエピソードすらある。リア充爆発s(ry
さらに言えば、特殊演出で赤ん坊の人形を取り出され、取り乱す一面もあったりする。リアj(ry
さらにさらに言えば、オチ付とは言え、RB2でのEDはどう見てもギシアンである。r(ry

必殺技

斬影拳…高速で突進して肘鉄砲を繰り出す、アンディの代名詞というべき技。餓狼2では悪名高き「斬影ハメ」が猛威を振るっていたが、その後は弱体化が目立った技でもある。
・飛翔拳…飛び道具。KOFでは一部のシリーズで如月影二の気功砲のような技に変更されていた。
・昇竜弾…対空技。
・空破弾…放物線を描いて蹴りを繰り出す突進技。
・幻影不知火…空中から残像を残して突進し、地上で様々な技に派生する奇襲技。

超必殺技

・超裂破弾…空破弾の強化版というべき突進技。餓狼シリーズと初期のKOFシリーズでは真下溜めというコマンドだった。

やあ!餓狼伝説シリーズの美形キャラ、アンディだよ!

そして昨今アンディを語る上で外せないのは美形会議ネタだろう。
アンディを始めとして、龍虎の拳の美形キャラであるロバート・ガルシア、サムライスピリッツの美形キャラである右京さん(橘右京)、そしてKOF代表として呼ばれるはずだった二階堂紅丸に押し付けられた八神庵の4人が繰り広げる会議(駄弁り)は、使い古されたテキストネタであるにも関わらず、今なお根強い人気を誇る。
その人気は、本来は二次創作ネタであったはずが、SNKプレイモアがファンイベントに招いたり、ムックの付録CDに収録されたりと、半公式化されつつある。SNKプレイモア・・・すごい会社だ

関連イラスト

アンディ・ボガードに関するイラストを紹介してください。

関連タグ

テリー・ボガード・・・ただ一人の家族。血は繋がっていないが。
不知火舞・・・恋人。リア充爆発しろ
ギース・ハワード・・・義父の仇。
ジョー・ヒガシ・・・友人。
北斗丸・・・不知火流の弟子。

餓狼伝説 KOF