ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

沢城みゆきの編集履歴

2018-09-09 22:50:42 バージョン

沢城みゆき

さわしろみゆき

沢城みゆきは、日本の女性声優・女優・ナレーター。

概要

1985年6月2日長野県生まれ。東京都育ち。血液型はO型。


弟に俳優・声優の沢城千春がおり、ゲーム『三国志ものがたり』で姉が諸葛亮孔明、弟が孫権仲謀で共に出演している。

また弟が主人公役を担当していたゲーム『Caligula -カリギュラ-』のリメイク版『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』に女性主人公が追加され、姉がそれを担当する事になった。


マウスプロモーションを経て、2015年8月1日から青二プロダクションに移籍。

声優という職業を意識するようになったのは、アニメ『るろうに剣心』を見た影響との事で、名前の由来は、父親が中島みゆきの大ファンだった事から。


育ちの良いお嬢様を彷彿とさせる上品な声質が特徴だが、地声は比較的低め。

大人役から幼い少女、はたまた男役や赤ん坊やマスコットキャラクター、果てはニュース番組のナレーションまで、どんな役でも大抵はそつなくこなす実力派声優であり、急な無茶振りにも完璧に対応し、やりとげる事も出来る。

女優曽我町子氏の影響もあり、幼少の頃から魔女の役に憧れていたそう。


近年では俗に言う「七色の声」の持ち主に数えられ、2017年1月にテレビ朝日で放送されたテレビ特番「声優総選挙」では、Mr.七色声優の山寺宏一「(凄すぎて)男だったら潰そうとしてた」とジョークを交じえてその実力を評価されている。


中学2年生の時に(1999年5月2日)、『デ・ジ・キャラット』のオーディションでプチ・キャラット役に起用されてデビューし、その後2001年には『しあわせソウのオコジョさん』のコジョピー役で初主演を獲得する。

後者のアニメではキャラクターの性格などから様々な声色を出していたため、この頃から先述の七色の声の片鱗を見せており、後に前者のアニメで共演した氷上恭子の紹介で前事務所に所属し、現在の高い実力をつけた。


その実力が分かる作品として『アルトネリコ2』のヒロインであるクローシェがあり、複雑な感情や子役、悪役など幅広い演技を完璧にこなしている。

現在は数多くの作品に出演しているが、この作品1つでいかに彼女の演技力が高いかを知ることができる。


さらに『ストリートファイターⅣ』で「キャミィ」役で出演した際、キャラクターの出身地の関係から英語が堪能で、海外側の音響スタッフが勘違いした逸話がある。

なお海外収録の際に沢城の声を英語版の役者に聴いていてもらったところ、音響監督が「まだ喋らなくて良い」と言われたとか。


小清水亜美三瓶由布子名塚佳織矢作紗友里喜多村英梨井口裕香伊藤かな恵佐藤聡美作家三雲岳斗イラストレーターrefeia、そしてバンダイの関係者などと親交が深く、下野紘とは幼なじみの様に接したり、宮野真守との恋人コントもファンの間では有名。

中でも矢作紗友里と喜多村英梨、井口裕香と伊藤かな恵、そして佐藤聡美とは、声優ユニットを組みたがるほど仲が良い。


実は声優界で一二を争うほどの特撮ファン。

ウルトラシリーズスーパー戦隊シリーズメタルヒーローシリーズ、玩具のマシンロボのファンとの事で、いつかマシンロボ新シリーズの正統派の主役ヒロイン(女の子)を演じたいと思っているとか。


2014年6月9日には、自身の誕生日である6月2日に一般男性と結婚した事が明らかになり、このニュースはその日のYahoo!のトップニュースの1つになるほど話題となった。


2018年6月28日に産前・産後休業、育児休業に入ることを発表した。「できるだけ早期の復帰を目指したい」との事。


主な出演作

アニメ


イラスト未確認

フラビンアデニンジヌクレオチドナトリウム@アイドロップス

セレッサBAYONETTA BLOODYFATE

谷中妙落語天女おゆい


ゲーム

  • アグリアス@ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア*6
    アグリアス

イラスト未確認

アトムアトラスアトム:時空の果て

諸葛亮孔明@三国志ものがたり

ラフィエリィチョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者

ホーク〈女〉@DragonAge2

ミチル見習い魔女とモコモコフレンズ

キスティス・トゥリープワールド オブ ファイナルファンタジー*8


吹き替え


海外アニメ


特撮


その他


脚注

  • *1 アニメ放送後に発売された3DSリメイク『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』でも担当。
  • *2 元々は『ヴァンパイアシリーズ』のキャラクター。オリジナルキャストは小西寛子
  • *3 キャラメイキング時の選択ボイスの一つも担当。
  • *4 キャラメイキング時の選択ボイスの一つも担当。
  • *5 川上とも子死去後の後任として『戦国BASARA MOBILE』から担当。
  • *6 元々はFFTのキャラクター。
  • *7 ドラマCD『Garden of Avalon』でも担当。
  • *8 元々はFF8のキャラ。WOFFに登場時に声がついた。

関連イラスト

センシティブな作品ハッピーバースデーみゆき!


関連動画





関連タグ

声優 中の人 みゆきち

くり 濡れるッ! ロリ声 美声


PEACH-PIT…数多くの作品に沢城が出演している。

こげどんぼ*…同上。


キュアキバーラ…トワイライト(プリキュア)を中心とした中の人ネタ。


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました