ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

恒心教の編集履歴

2018-09-11 05:37:20 バージョン

恒心教

こうしんきょう

2012年のネット上で発祥したムーブメントを起源とする冗談宗教。

この宗教は、おおむね平成25年ごろより活動を開始したなんJ発祥であるとされ、一般的にはハセカラ民と同一のものとされる。

彼らは弁護士唐澤貴洋が過去に開業していた恒心綜合法律事務所の名前と、当時なんJの間で話題になっていたオウム真理教を併せて『恒心教』と名乗る。


経緯

この宗教の発端は、某掲示板の某板を荒らし続けたコテハン『八神太一◆YAGAMI99iU(以後少年H)』が住人に逆襲をくらい、本人のあらゆる個人情報を特定され数々の嫌がらせを受ける立場となった事から始まる。

少年Hはこれを鎮圧しようと弁護士に依頼。これが自称『ネットに強い弁護士こと『唐澤貴洋』氏である。


彼は某掲示板にIPアドレスの開示を求め、一時期は少年Hを叩いていた住人達を震え上がらせたものの、IP開示そのものには実害がないこと(パカ弁を参照)に加えて、依頼人を放置して自己保身を図るような「無差別開示」とも取られる行動で反感と興味を集めてしまい『どれほどの書き込みなら開示になるのか』という無茶苦茶なチキンレースへと発展させてしまう。


やがて『唐澤貴洋』氏を『尊師』として神格化する流れが生まれ、彼から反応を引き出すことを目的とした『恒心教』という一つのコンテンツと化してしまった。


路線

恒心教の活動形態は思想、内容、場所により○○路線と呼び分けられる。

恒心教をテーマにしたイラストや動画制作は芸術路線に含まれ、pixiv内でのイラストや小説の投稿、ピクシブ百科事典の編集などはpixiv路線と呼ばれる。

最も効果的かつ公正とされているのは、デマやホラ話を下手に拡散せず当事者達の行動を包み隠さず後世に伝える事実追求路線である。

度を越した迷惑行為y犯罪行為に走る過激派悪芋(わるいも)と呼ばれ、悪芋による布教活動を悪芋路線と呼ぶ。


主な悪芋路線

・弁護士の名を騙った全国地方自治体への爆破予告

・これらの集団のよって晒された人物が所有する物品の窃盗や器物損壊

・Googleマップを始めとしたWebサイトの改竄

・サジェスト汚染などを用いた公共機関や私企業に対するサイバー攻撃

・特定の弁護士に対する殺害予告、誹謗中傷

・悪芋の記事に載せられるような問題行動

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました