ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソードビッカーの編集履歴

2018-09-14 23:38:13 バージョン

ソードビッカー

そーどびっかー

東映版『スパイダーマン』に登場する巨大ロボット「レオパルドン」の必殺武器。ただし、初っ端から使って相手を瞬殺する。

東映版『スパイダーマン』に登場し、スパイダーマンが搭乗する巨大ロボットレオパルドン」が初っ端から放つ一撃必殺の超強力武器。レオパルドンの脚部に格納されており、これを投げナイフのように相手に投げて一撃で敵を倒す。一応、ナイフではなく剣なのだが、切りつけたりなどの剣らしい使い方をしたことはない。


ラスボスであるモンスター教授ですら瞬殺したほどの威力を誇るが、本家マーベルコミックでのクロスオーバー『スパイダーバース』に出演した際は、ソードビッカーを出す前にレオパルドンの腕が敵にもがれたため、不発に終わっている。

ただし発動前に技が潰されただけで攻撃そのものが防がれたわけではない。


なぜ一撃必殺か

高下駄を履いている着ぐるみの内部構造ゆえに敵の怪人と身長が釣りあわず、また激しい動きもできなかった。また着ぐるみの補修部品の紛失(盗難説もあり)といったトラブルにより、敵の怪人と格闘戦をする機会をできる限り減らさざるを得なかったために一撃必殺の武器となってしまった。この収録トラブルによる教訓は、後の特撮物に生かされている。


詳しくは⇒レオパルドンの項目にて

関連タグ

ロボット 特撮 スパイダーマッ

レオパルドン


相手は死ぬ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました