ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八重歯の編集履歴

2018-09-16 09:38:20 バージョン

八重歯

やえば

牙状になった犬歯の俗称。

概要

誤解されがちだが、単に犬歯が尖っている状態のことではない。犬歯は通常でも他より尖っているものである。

「八重歯」と呼ばれる状態は医学的には「上顎犬歯の低位唇側転位」と言う一種の奇形で、上側の犬歯(上顎犬歯)が歯列より前(低位唇側)に迫り出し(転移)ている事を意味する。

これによって歯列から突き出て、のように見えるのである。


遺伝的に生まれ付きなっている場合や、顎骨の成長やの生え替わりとの兼ね合いで永久歯が上手く生えなかった場合など、様々な原因がある。

一般的に虫歯になりやすく、強度的にも通常より弱いとされるため、酷い場合は医者にかかって歯列矯正をした方が健康には良かろう。


萌え要素

八重歯は古くからある萌え要素のひとつである。「萌え」という概念が定義される前から、チャームポイントのひとつとして一般的に通用する単語であった

無邪気さや小悪魔っぽさなどを出すための記号のひとつでもあり、古今のキャラクターデザインに広く採用されている。


また、特に設定の無いキャラクターであっても、歯を見せている状態のデフォルメとして八重歯状の表現がなされることがしばしばある。一本だけ歯を描くなら、犬歯なのである。


一方、キリスト教圏ではドラキュラ等の怪物に繋がるものとして伝統的にタブー視されてきた。現代では宗教的迷信は薄れているものの、同時に歯列矯正の普及も進んでおり、今度は「子供に簡単な手術も受けさせないネグレクトの象徴」という観方が強まっている。


萌え文化の流入によって肯定的に捉える風潮も少しずつ芽生えていると言われるものの、日本における出っ歯と同等かそれ以下のマイナージャンルであるのが現状である。


ちなみに日本ではこの八重歯がブームになっていた時期があり、その時期にはわざと「八重歯になるように矯正してくれ」という注文をした患者もいたらしく、歯医者を大いに困らせたとか。


八重歯を持つキャラクター

作品名50音順。

八重歯を持つ版権キャラを紹介すると幸せになれるかも。


女性


男性


その他


関連イラスト

ほらほら口開けるってヴぁ!


関連タグ


外部リンク

八重歯 - Wikipedia

八重歯とは (ヤエバとは) - ニコニコ大百科

Double Tooth

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました