ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スーパーアスチュートJr.の編集履歴

2018-09-17 09:29:33 バージョン

スーパーアスチュートJr.

すーぱーあすちゅーとじゅにあ

【スーパーアスチュートJr.】とは、タミヤから販売されたレーサーミニ四駆である。

概要

ラジコンカー「スーパーアスチュート」をミニ四駆として製品化したもの。白いボディに大型のウイング、全レーサーミニ四駆の中で最も車高が低いのが特徴。


ホイールは、アバンテタイプのものからマンタレイタイプのホワイトカラーでシャーシはタイプ0シャーシが採用されている。


後に成形色を黒に変更された「ブラックスペシャル」や「パールホワイトスペシャル」が販売された。




各作品では


  • 徳田ザウルス作「ダッシュ!四駆郎」では、ブラックミストラルが使用するマシンとして活躍した。


  • こしたてつひろ作「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」では、メインキャラクターの一人星馬烈の最初のマシンとして活躍する。 また、劇中では多くのレーサーが本機を愛好していて ゲームセンターで出会った少年は烈からメンテを受けるも藤吉のアヒルの電動カートに轢かれかけたり悲惨な目にあっている。(烈によって救出されたが、烈は負傷してしまった)

アニメ版のWGPでは、ハマーDに踏み潰されかけたが藤吉によって救出された。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました